美味でございます | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

うちの赤さん、最近ヨダレがすごいんです。


寝返りをして、顔を上げた時に

座らせた状態の時に

そして、縦抱っこをした時に


ヨダレが ダー っと流れてます。


昨日も眠くて、泣きわめているので、

縦抱っこでなだめようとすると

私のTシャツの袖はビショビショ


そして、横抱きにすると

私の胸元に顔がくるので

おっぱいがもらえると勘違いし、

私のシャツの胸元を引っ張りなめてビショビショ


だから、最近抱っこするのが嫌なんです。

私が抱っこすると、授乳タイムだと思うみたいで…

それであげなかったら、怒られるし…




ところでヨダレについてですが、

先日、ダンナに指摘されました。


私: 「赤さん、ヨダレくいすぎ!!」

ダンナ: 「くうっておかしいやろ?」


またしても 、asadon家の変な用語が飛び出したのかと

思ったみたいで…


しかし、友人の家に遊びに言った時、

ヨダレの多い赤さんを見て、

友人: 「この子、たくさんヨダレくうなぁ」

私: 「ヨダレくうって言うよね?」

友人の奥さん: 「ヨダレをくるって言うでしょ?」

ダンナ: 「ヨダレは出すとか垂らすって言うやろ?」


と、ヨダレについての討論会が始まりました。

みなさんは何と言いますか?

この「ヨダレをくう」って言い方はどこの方言なんだろう?

ちなみに私もダンナも友人も友人の奥さんも全員、関西人です。