1週間検診 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

今日は赤さんの1週間検診がありました。

1週間検診なんかあるんですね。

出産するまで知りませんでした。


事前に朝9時に予約をしていたので、

頑張って早起きをして、眠そうな赤さんを連れて行ったのですが、

土曜日と言うこともあり、待合室は夫婦揃っての妊婦さんの

検診待ち。


待合室が混んでいると言うこともあり、

病室に通されて、しばらく授乳するようにとのことでした。


退院後より赤さんの体重は増えてはいるものの

1日20gしか増えていないので、

もっと頑張って授乳させなければいけないとのこと。

(通常は1日30g)

病院で飲んだ量は40gらしいです。

けど、飲んでも、おしっこやらウンチにすぐに出てくるから

大して体に残らないんだろうなぁ。

と言うことで、

「また正月明けに体重を量りに来るように」

と言われました。


その内容を 赤さんは悟ったのか、

それとも病院に行って興奮したせいか、

家に帰ってもまったく昼寝をする様子はなく、

目をランランとあけて、

「乳くれ~」と泣きます。

「いやいや、それは飲みすぎですよ」と

心配するくらい…。

しかしまぁ、これで少しでも大きくなってくれればいいのですが…。