世の中すてたもんじゃないね | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

仕事からの帰り、電車に乗り込むと

満員とまではいかないまでも、席は全部人で埋まってた。


いつものことだし、私の最寄の駅までは快速電車で

一駅なので、入り口で立っていると…


気の弱そうな青年がオドオドしながら

席を譲ってくれた。

(私がにらんで、脅したわけではありません)


日ごろ、人の親切に慣れていない私はうれしい反面おどろいて

「いえいえ、すぐなんでいいです」

とお断りを…。


周りにはサラリーマンのおっさんがたくさんいたけれど、

全然譲る気なんて、さらさらないみたい。

おっさんらを今後支えていくのは

この腹にいる子らやのに…


なんか、その青年がせっかく勇気を振り絞って譲ってくれたのに、

断るなんて感じが悪かったかな?と思い、

電車を下りる前に

「ありがとうございました」

とお礼をしておきました。


別に席を譲ってほしいわけではないけれど、

その気持ちがうれしいですね。

もうちょっと世の中が妊婦に親切になってくれても…

と思うのは私のワガママでしょうか?

こんな青年のような気持ちを持った人が増えてほしいです。