検診22週目 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

本当は4週に1回で良いので、まだ検診に行く必要はないんだけど、

助産所で出産したいので、本日、助産所に検診に行ってきました。


初診だったので、色々とお話をしました。

私の悩みは「貧血」があると言うこと。

これは妊娠前からなので、もう慣れっこになっています。

けど、赤ちゃんにはダメなので、貧血を克服せねば!!と言うことで、

色々とアドバイスを受けました。


1.貧血に良いからと言って、あまり肝は食べないように…。

  肝には鉄分が多いけれど、体に良くない成分も割りと入っているらしい

2.緑黄色野菜をたくさん食べる。これからの時期は根菜がいいらしい。

3.ゴマ(黒)、ひじき、貝類、乾物(高野豆腐、切干大根、干ししいたけ)。

  特に貝類がいいみたい。

4.体を冷やさず、血液の循環を良くする。


そうそう、牛乳は体を冷やすらしいです。

私はてっきり、牛乳はカルシウムがとれるので、良いのかと思っていましたが、

日本人にはなかなか牛乳ではカルシウムは摂取できないようです。

じゃあ、その代わりに何が良いかというと、豆腐とか、お味噌とか

日本古来の食べ物の方がいいらしです。

ふ~ん。


で、私はこれだけでは鉄分は補えないので、これを購入しました。

鉄分


左は「てっかみそ」、右は「滋養鐵」って書いてます。

「てっかみそ」はごはんとかパスタにふりかけて食べるようです。

「滋養鐵」は食事前か後にスプーン1杯を食べるみたいです。

中身は黒い粉が入ってた。味はないらしい。


早速、本日の昼ごはんから試してみます。

これで貧血が治れば良いのですが…