46 初めての水草友達 | 水草だいすき。

水草だいすき。

と言ってみることからはじめてみよう

先日チャームから我が家にこんな段ボールが届きました。
段ボールには「ガラス水槽」と書いてあります。
$水草だいすき。

園ちゃんどいてーー
$水草だいすき。

おやおや、誰かがその段ボールをあけてますよ。
$水草だいすき。

入っていたのは、これ!$水草だいすき。

じゃなくて、こっちーーー
$水草だいすき。

水槽セット!
$水草だいすき。

日頃から我が家の動物たちのお世話をお願いしている近所のお友達です。
ベトナム旅行中に私の水槽を凝視、3時間ほどじっと見ていたとかないとか(大丈夫?)。
それをきっかけに、アベニーパファを飼ってみたくなったそうです。
$水草だいすき。


ならば~~~~!


日頃の感謝も込めて、私から水槽セットをプレゼント☆
大喜びして受け取ってくれたわけです。

ようやくできた水草友達。うれしーよー

久しぶりの水槽立ち上げに私はウキウキ。
ちょっと先輩ぶって彼にレクチャーしちゃいます。

まずは、私が持っている流木を見てもらったのだけど、ちょっとイメージじゃなさそう。
てことで、ふたりでやってきましたH2目黒店。
どうやら、ブランチウッドが気に入った模様。
$水草だいすき。

店の中に入ったら~ まだ貼っててくれた。泣
$水草だいすき。

訪れるたびにそろそろ外してと頼んでたんですが、
「コンテストの結果がでるまでは」
とずっと貼っててくれたんです。泣ける~~

「馬場さん~ありがとう~もうそろそろとってーー」

と外してもらい。その後は馬場さんとコンテスト談義。
そんなとこに…いらっしゃったのは!

この方。
$水草だいすき。

アクアライフのカメラマンの石綿さん!
「お久しぶりです」とご挨拶。
当たり前のようにコンテスト結果の話になり。

「どうでした?」
 ・・・
「1309位でした(泣)」
「あ、でも真ん中よりちょっと下」

その淡々とした返答に救われ。ありがたい。
その後は暑さも一瞬和らいだ夕方前の気持ちいい時間に外でおしゃべり。
色々なことを教えてもらいました。
ありがとうございました。


さてさて、気づいたらH2に3時間くらいいてしまい・・・
馬場さんに「長い時間すみませんでした」と言われる始末。

ちーがーうー 勝手にいたのは私たち!
いつもありがとうございます。




さてさて、この勢いで立ち上げてしまいますよ~

アクアソイルは、シノピさんが前の大工事の時に吸い出したソイル。
まだ使えるよね。このスコップもバケツもくれたの!ありがたい。
$水草だいすき。

初めての流木組。私は見つめるのみ。
$水草だいすき。

いいんじゃない??
$水草だいすき。

じょうろで注水~~
$水草だいすき。

ひたひたにして植栽するのは…
$水草だいすき。

ウォーターローン!
$水草だいすき。

…これ、なんて水草だ?
$水草だいすき。

さらに、彼が買ってきた侘び草を置き、私の水槽のロタラマクランドラグリーン、スクリューバリスネリア、などをちょきちょき切って植栽。
$水草だいすき。

園も興味津々。
$水草だいすき。

そして、最初にやるべきだった、ミクロソリウム・トライデントを流木にまきまき。
$水草だいすき。

植栽完了~~
$水草だいすき。

ん?さっきと配置が大分ちがくない?

まっいっかーーー

流木に重しをしたら、
シノピさん直伝のキッチンペーパー注水!まずはペーパーをしきつめて…
$水草だいすき。

シャワーで注水!
$水草だいすき。

そーーーーっとペーパーを取り除いたら…
$水草だいすき。

ほら!きれい。
$水草だいすき。

3~4時間後はもっときれい!
$水草だいすき。

一晩置いたら…もっと・・・き
$水草だいすき。

たない!! ありゃりゃ~~

よしっ、我が家からお引越しのために抜水~~
$水草だいすき。

太陽光で育ててたウィローモスがあったんだった!またまた流木を取り出しまきまき。
$水草だいすき。



完成~~~!



旅立ちの時。
$水草だいすき。

行ってらっしゃ~~い!
どんな水景を見せてくれるか、楽しみにしてるよーーーー!



その ポチッ がとても嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村