今日は、一人で上野の博物館へ行ってきました。

 

 

お目当てはボストン美術館の展覧会 です。

 

仏像や絵巻物や水墨画など、いろいろなジャンルのものがありましたが、一番楽しみで、実際一番感動したのが曽我蕭白の「雲龍図」です。

 


チャネリング曼荼羅カードとクリスタルヒーリングで輝こう【市川市・市川大野】あさこ

これはお土産のファイルです。

 

 

実物は巨大な襖絵で、大迫力でした。

 

とっても迫力あるのに、どこかユーモラス。

 

江戸時代の作品ですが、な~んかモダンでかつ漫画っぽい。

 

不思議で面白い作品です。

 

この蕭白さんの作品が何点かありましたが、みなエネルギッシュでメリハリがあって、「すごいな~」と思えるのに、ちょっと笑える。

 

蕭白さんのコーナーでは、私、かなりニヤニヤしてたと思います。

 


チャネリング曼荼羅カードとクリスタルヒーリングで輝こう【市川市・市川大野】あさこ

あと二つファイルを買いました。

 

若冲さんのオウムも好きだな~。

 

 

東博を出て、まだ時間に余裕があったので、インカ帝国展にも行ってしまいました。

 

3Dシアターのマチュピチュが面白かったです。

 

***

 

今朝は小学校の息子のクラスで本の読み聞かせの担当でした。

 

幼稚園の娘もつれて、学校で絵本を1冊読んで、幼稚園に行き、そのまま最寄りの市川大野駅へ行って、上野へ。

 

という行程でした。

 


チャネリング曼荼羅カードとクリスタルヒーリングで輝こう【市川市・市川大野】あさこ

学校で読んだのは馬場のぼるさんの「11ぴきのねことぶた」でした。