昨日は千葉県民の日。

子どもたちが休みなので、夫も休暇をとり、車で八景島へ行ってきました。


中山競馬場の横の県道がおまわりさんだらけ。

どなたかいらっしゃったのか?

道の脇の草がぼうぼうのままなので、天皇陛下ではないだろうとの夫の読み。


そして千鳥町から高速に乗ろうと思っていたら、思いがけず、工事で入口閉鎖中でした。

ありゃりゃ。下調べ不足。

浦安まで渋滞の道をのろのろと進みましたが、その後は順調に流れに乗り、

昼前に八景島に着きました。


シーパラダイス、はじめてでしたうお座

ロッテリアで腹ごしらえをして、いざ。



あさこの心花楽LIFE-オウサマペンギンと

オウサマペンギンと写真を撮ったり、ホッキョクグマやセイウチ見たり



あさこの心花楽LIFE

魚見たり(これはコバンザメ)しました。

さすがに平日なのでゆったり見られて良かったです。

(駐車場の車を見ると、半分ぐらいが千葉県ナンバーのような感じでした。)


ショーも見ましたよ。


あさこの心花楽LIFE-シロイルカ


これはシロイルカ。かわいい。

イルカやセイウチなども出てきました。

いろんな動物のショーが一箇所でいっぺんに見られるのも楽でよいです。

(鴨川シーワールドは動物ごとに違う場所)


ふれあいラグーンというコーナーでイルカにもタッチできるかと期待しちゃいましたが

イルカはイルカ同士で遊んでいらしゃって、

ナマコとかサメとか触ってお茶を濁しました。


八景島では今、あじさい祭りをしているそうですが、あじさいの方は、むむむ・・・。

時期が早かったということもありますが、株が小さく、あまり咲いていない。

やっぱり鎌倉の成就院とか長谷寺が好きだなと思いましたあじさい



広場で四つ葉のクローバー探しもしました。



あさこの心花楽LIFE

最初に発見したのは、なんと4歳の娘でした。

私は五つ葉のクローバーもみつけたよ音譜


あさこの心花楽LIFE


遊園地のアトラクションには1つだけ乗って(コーヒーカップみたいなやつ)、

ソフトクリーム食べて、帰路に着きました。

夕飯はうちの近所のバーミヤンにて。