ネパールの山椒を買いに✨スパイスショップ@ザファルハラルフードショップ | こがねの「ケッタでインドカレー&韓国料理めぐりin名古屋」

こがねの「ケッタでインドカレー&韓国料理めぐりin名古屋」

名古屋や近郊の印度•スリランカ・ネパール•スパイスカレー、韓国・タイ•ベトナム料理のお店で食べたらこのブログを書いています。最近は名古屋めしの卵の敷いた「鉄板スパゲッティ」にどハマりしています。みなさんも鉄板スパゲッティお好きですよね、参考になれば幸いです

いつも、このブログに訪問して頂きありがとうございます。


さてさて



ここ何年か趣味で料理教室に通っています。


インド料理教室

・「スパイスカグラ」さん

・「studio 168」さん


スリランカ料理教室

・「パハナ」さん

・たまぁに「セイロン ガーデン」さん


韓国料理

・「K-POP韓国料理」さん

・「ナリタ」さん


まだまだ行きたい料理教室もあるが

これ以上はストップしている。


ベトナム料理、タイ料理の教室も行ってみたい。


こがねの家族はスパイスの料理を食べてくれないので

せっかく習っても

家でたまぁ〜に作るくらい。

作ったインド・スリランカ料理のカレーやデリは

冷凍してコツコツと食べたり、

後はご近所さんのお友達にお裾分けしたり。


冷凍庫には小分けしたカレーやプラオがたくさんあり

場所を取っています。


韓国料理はまだ家族は食べてくれる方。

チヂミやチゲなど。




今日は「studio168」さんの料理教室でした。

そこで使った材料

「ネパールの山椒」


そのネパールの山椒を使って「キーマ」を作りました。


そのキーマが美味しかったので

帰りにに新栄にあるスパイスショップに寄りました。


お店のおばちゃんに

「ネパールの山椒ありますか?」

と、聞いたら売り切れとの事、残念。


先日までこの箱の中にあったのだが売り切れ。


せっかく来たのでお店のスパイスや食材を

キョロキョロ見ました。


ん?


この黄色い棒はなんじゃ?

太いストローみたい。


おばちゃんに聞いたら

油で揚げて食べると教えてくれました。


なるほど、海老せんべいみたいなのが出来るのかな。


「味は何?」


と聞いてみたら


「塩味」と。


へぇ〜

ちょっと買ったみよっと。


150円に消費税で162円でした。



このあと、友達と金山のアスナルで待ち合わせ。

お茶した帰りにもう一つのスパイスショップに。


「ザファル ハラル フード ショップ」

ここのスパイスショップは

種類豊富で値段も安めで

おすすめです✨


初めての方は

店内に入るのが勇気いるかもね。

一度行けば2度目は平気だよ。



先ほど売り切れで買えなかった

ネパール山椒を発見‼️

350円



「ネパールの山椒」

見た目ブラックペッパーみたいに見えるね。


この「ネパールの山椒」は

「ティンムル」って言ったり

他の呼び名もあるみたい。

ザファルでは

「SICHUAN.P.W」

と書いてある。



帰宅して早速、黄色い巨大ストローを

油で揚げてみました。

何か香りがするのか

うちのこぶちゃんがクンクンしに来ました。



油で揚げたら

やはり海老せんべいみたいに

「ぶわぁ‼️」と一気に膨らみました。

味は


うん、塩味かな。

プラス何かのスパイスを感じる。


一本食べたら

ちょっとのど乾く。



ついでにネパールの

「プリパニ」も揚げました。


プリパニのパッケージはこれてす。



プリパニに夕飯のおかずにつくった

「けいちゃん」を入れて食べました。

うまっ!


黄色い揚げせんべいの穴にもけいちゃんを。

こちらも うまっ!


この黄色い巨大ストローは

ネパールかインドか?

何と言う名前か?

調べてみよっと。



最後まで読んで頂きありがとうございます😊

次回もお楽しみに。





にほんブログ村 グルメブログ インド・ネパール料理(グルメ)へ

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ