グロい部位は…ベトナム料理「SEN VEIT」岩塚 | こがねの「ケッタでインドカレー&韓国料理めぐりin名古屋」

こがねの「ケッタでインドカレー&韓国料理めぐりin名古屋」

名古屋や近郊の印度•スリランカ・ネパール•スパイスカレー、韓国・タイ•ベトナム料理のお店で食べたらこのブログを書いています。最近は名古屋めしの卵の敷いた「鉄板スパゲッティ」にどハマりしています。みなさんも鉄板スパゲッティお好きですよね、参考になれば幸いです


今日の午後から
中村公園近くでお仕事があります。

お仕事前に
ベトナム料理を食べに寄りました。
通り道にあるのでありがたい。
前回、オープンの時には
ランチメニューはまだ無かったので
今日はあるかな?



交差点角にあるビル全部が
ベトナム店。
一階はベトナムの食材店。
お店の名前が
何と読めばいいのかわからない。
「SEN VIET」

「セン ビエト」???


今日は窓際に座りました。
おばちゃま お2人の先客いました。


「ランチメニューはまだないの?」
と、聞いたら、まだ無いそうです。
今、ランチメニュー表は作っている
みたい。


今日はこれにしてみよう。
「海老ソース付け厚揚げビーフン」

写真ではチャーシューみたいなのが
たくさん並んでる。
海老のソースも気になる。
これをウエイトレスさんに
注文したら
「これで大丈夫ですか?
こちらも美味しいですよ。」
と、「焼き肉ビーフン」を勧められた。
でも、「焼肉ビーフン」は前回食べたので
今日は違うメニューがいい。

確かに、焼肉ビーフンは
めちゃ美味しいのは分かっていた。



お隣りのコインランドリーを眺めながら
料理を待ちます。
お水が普通のお水になってました。
前回はちょっと変わった味付けが
してあった水でしたが。


葉の中にベトナムの女性がいます。


卒業アルバムのような立派なメニュー表。
ちょっとシワや凹み、
削れが出てきました。


厨房との通り道。
ド派手に飾り付けしてあります。



じゃーん!
料理が来ました。
今回もグリーンかたくさんのってます。
メニュー表の写真とは
ちと違ってます。
チャーシューがメインでは無く
厚揚げがセンターに居ます。
厚揚げ、熱々で美味しいです!
何も付けなくても美味しい厚揚げです。
ベトナム産の厚揚げかな?


それと、


これは、何??


グロい…

何者??
虫?

内臓?

貝?

海の生き物?


ホルモン好きな方は
この形を見たら
すぐ分かるはず。


私は内臓系が苦手なので
焼肉屋でもこの部位は絶対に
注文しないので
形を知りませんでした。

このグロいのは

豚の「コブクロ」でした。


ウエイトレスさんに
「これは何?」
と聞いたら

初めては
「膵臓」と答えてくれたので
ネットで
「豚 膵臓」で画像検索したら
全然違う形だったので
食べ終わってから
また
「これは何っだっけ?」
と、聞いたら
「心臓」と答えてくれた。

が、また画像検索したら
また形が違う。
「心臓の動脈かな?」とか
思ったりした  笑笑



チャーシューみたいなのが
これです。
豚足かと思った。
豚足か?
皮付きなのだ。



このビーフンはどうやって食べるのか?
付けたれが少ないし。
手前が「海老ソース」

少しなめてみたら、
塩分濃かった。
塩辛みたい。
ちょっとピリ辛も感じる。

向こう側のたれは
ナンプラー系かな。
醤油よりの味。


ナンプラー系のたれの方が良い。
でも、これも塩分濃い。

付けて食べるのか?
かけて食べるのか?

付けてみたら濃いので
ちょい付けくらいで良い。
野菜も一緒に混ぜて食べないと
野菜にはドレッシングはかかってないので
ビーフンと一緒に。


ベトナムの箸先は太い。

食べれないコブクロは
ごめんなさい、
残しちゃいました。


デザートも食べたかったので
今回は「五目チェー」
を注文しました。


カラフルな寒天。
寒天自体は味が無い。
下には荒削りの氷があります。
ココナッツミルクがかかっており
美味しかったです。
あんこも入ってる。
あと、黄色い何かのあんも入ってる。
この黄色はさつまいもかな?

ベトナム料理、また食べに来たいです。

でも、もうコブクロは勘弁して下さい。

次はフォー食べようかな。