*この情報は9月の時のことなので 現在は違うかもしれません。

 

 

焼肉を食べた後はアロフト明洞で大型タクシーを呼んで貰い 5人みんなで1台のタクシーに乗り込み金浦空港へ。

 

 

 

 

スーツケースLサイズ4つと(←全員リモワ!)機内持ち込み用サイズが1つでギリギリ乗れた感じで 結構キツキツダッシュ

 

途中 高速道路で事故にあいそうなヒヤっとしたこともありましたが 渋滞もせずに無事に金浦空港に到着!(タクシー代は多分3万ウォンちょっとだったと思います)

 

 

到着したら まずは免税手続きへ。

 

 

免税手続きの場所は今までと同じ出発カウンターがある1階の1番出口横。

 

以前は有人カウンターで手続きでしたが 9月の時はキオスクにパスポートと免税書類を読み込ませる方法に変わっていました。

 

アナログ人間な私は こういうの苦手でダッシュ

 

今回 免税になるものがパスポートに反映されていないものがあり(友達も) 係のお姉さんに手伝ってもらいながら手続きしました。

 

後ろが並んでいて混んでいると急がなきゃと焦ってしまうけど 全部申請するものがパスポート情報に反映されているか 必ず確認してくださいね。

 

パスポートに反映されていないものは 商品購入時に貰った書類(レシートと一緒に貰ったもの)にあるバーコードをキオスクで読み取ればOKだったと思います。

 

その後は出国後 免税店があるフロアの36番ゲートの向かい側(コロナ前と同じ場所)に返金窓口があるので そこで返金してもらえます。

 

確か 有人窓口は日本円で返金できてキオスクだとウォンで返金と言われた気がします。←記憶が曖昧ですが。

 

空港は時間によっては凄く混んでいることもあるので  街中にあるKIOSKで手続きして

その場で現金を戻して貰ったほうが 韓国滞在中にすぐに使えて便利だけど 私は面倒でいつも空港で纏めて手続きすることが多いです。

 

免税手続き詳細はコネストに載っているので そちらをチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

大切な書類を無くさないようにパスポートケースが便利!

 

 

 

韓国で使えるeSIM

 

 

 

 

 私のお買い物記録は楽天ROOMで→

 

カメラ インスタグラムフォローしていただけたら嬉しいです→asacotravel

 

お願い ブログランキング 応援よろしくお願いします。下のバナーのクリックをお願いします♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村