先々月 3年間使っていたパナソニックのコードレス掃除機が途中で止まるようになってしまい

ノズルブラシの不具合かな?と思って 先っぽのブラシ部分だけ買換えたんです。

 

買ってスグの頃は調子よく使えてたんだけど この1週間はまた途中で止まってしまう現象が出るようになり 今日はヤマダデンキに修理に出してきました。

 

で・・・修理には約2週間かかるとのことで。

 

2週間掃除機無しの生活は辛すぎるので 安い掃除機をとりあえず買おうと思い(多い時は1日2回は掃除機かけるので)

 

 

この掃除機を購入してきました。(メーカー名は伏せておきます)

 

値段は16000円位で保証を付けたので総額は18000円ぐらい。ヤマダのポイントが溜まっていたから無料で買えたのは良かったんだけど

 

家に帰って使ってみたら めちゃくちゃ使いにくい~~!

 

まず ダストボックスが下側に付いているからベッドの下やテレビボードの下の掃除が出来ない。これに気付かなかったのは最大のミス!

 

そして ブラシ部分が大きすぎて動かしにくい&細かい部分の掃除が出来なく 家具を傷つけそう。お店で試してみたけど そんなシュミレーションは無いから これもまた気付かなかった。。。

(しばらくはテレビボードやソファの下はクイックルワイパーで。幅木や細かい部分はダイソンのハンディクリーナーで掃除します)

 

お店には1万円位の掃除機もあって それだと頼りなさ過ぎるかなーと思い ある程度の吸引力と使える時間の長さで選んだんだけど

もっと良く考えて買ってくれば良かったーーと今更ながらに後悔していますえーん

 

この掃除機を使ってみて 改めてパナソニックの掃除機が優秀だってことに気付かされました。

 

 

パナソニックの掃除機が好きなところは ブラシの部分に子ノズルがついていて掃除機を掛けながら細かい隙間を掃除するときは 足でペダルを踏めば子ノズルと親ノズルが分かれて隙間や幅木などを簡単に掃除ができるんです。

 

いちいちアタッチメントを変えなくても良いから効率良くお掃除が出来て時短にもなるし 凄く使いやすかったなーと 違うコードレス掃除機を使ってみて改めて感じました。

 

ただ。。。我が家はパナソニックの家電と相性が悪いみたいでダッシュ

 

引っ越した時に購入したTVも2~3ヶ月で壊れ修理し その後2年半で壊れてしまいました。

 

家電の寿命がどれ位かよくわからないけど せめて最低でも7~8年は使いたかった。。。

 

特に掃除機は一番高いモデルを買ったから(当時8万円位した) 3年も経たずに壊れるのはかなりショックタラー

 

メーカー保証は1年でヤマダの保証は入らなかったから 今回は有料での修理になるので いくらかかるのか。。。

 

2~3万円以内で修理できなければ新しい掃除機を買う予定だけど 今回 応急的に買った掃除機は もう少し良く考えて買えば良かったなーと。

 

お買い物マラソン中だし 口コミをしっかり読んで翌日に届くものを選べば 焦ってお店で買う必要も無かったのかな。。。なんて今更ながらに思っています。

 

 

 

 

 

応急用掃除機だったら このあたりにすれば良かったな。。。