2月末に韓国から帰ってきてから 自主的に2週間は外出自粛していて。

その後 東京も外出自粛な雰囲気になり非常事態宣言発令。

3月・4月・5月は週に1度のスーパーに行く位しか外出しなく ほとんど家から出なかったので 断捨離したり衣替えしたり とにかく「おうち時間」を快適に楽しめるようなことばかり考えていました。

 

なかなか買い物も行けないので 必然的にネットショッピングが増えて色々とポチってしまったのですが その中で購入したものを二つご紹介します♪

 

 

 

ひとつめは Atsushiさんの「やせる!キレイになる!ベジたんスープ50」

 

毎日自炊生活をしていて料理のレパートリーも限界が来ていた頃 momoko.kawakamiさん ×astushi_416さんのインスタライブを見てこの本を知り発売前にポチりました♪

 

今は書店でも売り切れているところが多く なかなか手に入らないみたいです。

 

スープって味噌汁かコンソメスープかトマトベースのスープぐらいしか作らないんだけど この本で紹介してある調味料は近所のスーパーで売っているものばかり。そしてめちゃくちゃ簡単!

 

今はスーパーへの買い物はなるべく控えているので家にある食材でアレンジして作ることもありますが 先日初めて購入したナンプラーを使って作ったスープが めちゃくちゃ美味しくて♡

普段のスープの食材もナンプラーが入るだけでエスニックに変身!

タイ料理?ベトナム料理?みたいな感じになって 新しい発見でした♡

 

これから 色々なレシピにチャレンジしてみようと思います!

 

やせる!キレイになる!ベジたんスープ50

 

 

そして IHコンロも購入しました♪
 

 

 

ガスコンロだとガス切れなどもあるけど IHコンロのほうが手軽に使えるかなーと思って♪

 

 

 

我が家のキッチンはガスなので 震災などが起きた時にガスの復旧が遅いときにも良さそうかな!?

 

コンパクトなので収納の場所も取らずに良い感じです。

 

 

家の鍋がIH対応のものがあるか不明だったので 鍋とセットのものを購入しました。

 

が・・・前に購入した写真奥の鍋がIH対応のものだったみたい。

 

私の愛用している鍋などはこちら

Le Creuset ル・クルーゼ  クックウェアー5点セット (ステンレススチール)

シグニチャー ココット・ロンド 18cm マットブラック

ルクルーゼ ココットロンド 22cm

ルクルーゼ Le Creuset コーン ケトル 1.6L

STAUB ラ・ココット de GOHAN Mサイズ グレー

BRUNO/ブルーノ ホットプレート グランデサイズ

 

 

前に購入したほうは2種類の鍋が楽しめるもの。火鍋に憧れて購入したけど 実は1回しか使ってません(笑)

 

今はKINTOのIH対応の土鍋が欲しいなー。

 

KINTO KAKOMI IH土鍋 2.5L 

 

夏の暑い時期に 部屋の中をクーラーでキンキンに冷やして食べる鍋が好きなので これからの季節にも活躍してくれると思います。←まだ使ってませんが。。。

 

おうちごはんが増えると食器やキッチン用品がめちゃくちゃ気になりますね!