フレッチャロッサでフィレンツェからローマ@テルミニ駅まで戻ってきました。(過去レポ→

 

ここからレオナルド・エクスプレス(空港までの直通列車)でフィウミチーノ空港へ向かいます。

 

私はイタリアからの帰りはフィレンツェ空港からパリ(シャルルドゴール空港)を経由して帰ることが多いので ローマからフィウミチーノ空港へ行くのは初めて。

 

まず チケットはどこで買えば良いのか?とか レオナルド・エクスプレスのホームはどこにあるのか?とか 下調べはしておいたけどドキドキ。。。

 

わからなかったら最終的にはタクシーにしちゃおう!と思いましたが 思ったよりも全然簡単でした。

 

 

まず レオナルド・エクスプレスのチケットは券売機で購入。

 

英語表記に帰ると行先などが出てくるので 順番に選んでいけばチケットが購入できます。(簡単な英語なのでわかりやすかったです)

 

料金は1人14ユーロです。

 

 

券売機での購入の場合 乗りたい列車の時間帯を選んで購入するのですが 私たちは時間に余裕を持ちたかったので 現在の時刻から少し余裕を持った時間のチケットを購入しました。(が・・・チケットには列車の時間などは書いてありません。)

 

 

レオナルド・エクスプレスのホームは 一番端っこ。

 

確か23番~24番ホームとか その付近だったと思います。

 

 

レオナルド・エクスプレスの入口には自動改札があって 入口付近に駅の係員さんがいました。

 

私たちが購入した列車時刻まで まだ少し時間があるのですが 1本早い列車がホームに到着していて。

 

駅員さんに 「1本遅い電車のチケットを購入しちゃってるけど この電車に乗れないか?」と聞いてみたら OKとのこと。

 

チケットに列車の時間などが書いてないから 結局は日程さえ合っていれば(大幅に時間の変更が無ければ)どの電車に乗ってもOKと言うことなのかな?←その辺は詳しくはわかりませんが。。。

 

その後 刻印をして乗車!(イタリアの電車はこの刻印が重要なので忘れずに)

 

 

無事に1本早い電車に乗ることが出来ました。

 

 

席は自由席。

 

 

座席の横にスーツケース置き場がある車両があったので そこに乗りました。

 

そこまで混んではいませんでしたが 自分のスーツケースをしっかり見ていられる場所なので安心です。

 

 

30分ほどでフィウミチーノ空港へ到着!

 

 

 

レオナルド・エクスプレスの改札から空港のターミナルまでは動く歩道があるので快適です。

 

テルミニ駅近くのホテルに泊まっている方や 私のようにフィレンツェなど他の場所から電車で移動してきて テルミニ駅から空港に帰るという方なら凄く便利で良いと思います。

 

ただ城壁内のホテルの場合は タクシー代は一律48ユーロ。

 

ホテルからテルミニ駅までのタクシー代とレオナルド・エクスプレスの2人分の値段を考えたら タクシーでもそんなに金額はわからないような気も。。。

 

 

 インスタグラム Instagramフォローしていただけたら嬉しいです。 asacotravel⇒

 

 

 

      にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ