こちらは現在、1月10日の夜。

 

今日で、サンシーロが

4歳になりました。

 

サンシーロが生まれた日も

雪が降りましたが

 

今日も、午前中しばらくだけ

ボタン雪が降りました雪

 

9日の晩は、サンシーロが寝てから

リビングの一角の飾りつけ。

 

 

1歳・2歳はイタさん側の家族と、

3歳は日本で私の家族と祝った

サンシーロの誕生日ですが

 

今年は、誰とも会わず

3人でお祝いしました。

 

でも、ビデオ通話で皆と話せましたし

 

プレゼントは、我々両親からは

もちろん、イタさんの両親や

イタ弟くん一家、私の両親からも。

 

その他にも、お正月など祝日続きの

時期が終わって間もないのもあって

 

間に合わなかった、ゴメン!

もうすぐ届くから~

 

と言ってくれた親戚などなどもいて

 

 

正直、ちょっとプレゼントが

多すぎる感じですが…滝汗

 

 

プレゼントのラッピングについては

クリスマスの時に

 

プレゼントサイズが大き過ぎて

ラッピングペーパーで包めなかった1つを

 

結局、風呂敷っぽく

布で包んでリボンをかけたのですが…

 

イタさんが、その包み方を

やたら気に入ってしまいましてね…。

 

 

ラッピングペーパーが絶対

足らんわ…。ちょっと買おう~

 

と言った時点で

 

え…? ラッピングペーパー?!

全部布で包めば

いいじゃないか!

 

と、却下されまして…。


 

 

すぐビリビリに破くものに対して

お金を払う必要もなければ

 

後でゴミも出ない。

 

あの、布で包むというアイデアは

本当に素晴らしかった。

 

君たち日本人はいつも

僕らより進んでいるキラキラ

 

 

とまで言ってしまう絶賛ぶりで

(日本は過剰包装なとこもあるわけですが)

 

あー、ダメだこりゃ…

 

と、私も諦めの境地へ。。。

 

サンシーロが赤ちゃんの時に

使っていたシーツとか

枕カバーとか、薄手のカバーとか

 

残っているものを総動員ですよ…↓

 

 

しかもよ。。。

 

イタのおっさんはというと、

リボンをかける時に、結び目を

指で押さえてくれるとか

 

その程度しか

手伝ってくれんしさー!?

 

 

リビングの飾りつけだって、壁に

貼り付ける時に手伝ってくれた他は

 

風船をポンプで膨らました

だけですよ、おっさんは…!!

 

 

 

さて、ケーキは、以前

製菓用米粉のスポンジケーキを

焼いた時、サンシーロとイタさんの

ウケがいまいちだったので

 

スポンジケーキのレシピでは

ないのですが…

 

なんかそれっぽいもの

グルテンフリーのミックス粉を

使って作りました。

(グルテンフリーの食生活をしているのは

私とイタさんだけです。サンシーロは

普通の小麦粉もOKなんですけどね)

 

サンシーロには、普段から

白砂糖はできるだけ食べさせ

ないようにしているので

 

今回は、黒糖

メープルシロップを使用。

 

1段目↓

 

↓2段目。

1段目と全く同じかい!!

って話やねんけどね汗

 

3段目。苺とブルーベリーで。

 

クリームの泡立て方が

ちょっと弱すぎたなーと後悔したものの

 

ケーキの真横に張り付いて

待ってる少年がおるしさ~

 

泡立て直したりしている

時間的余裕はない、と思い強行。。。滝汗

 

 

もうね、サイドの飾りつけとか

 

いやいや、

もうちょい頑張れやポーン滝汗!!

 

ってレベルですよ…滝汗滝汗滝汗

 

 

ちなみに、

 

1番下の段のサイドは

クリームなしで残しておこう、

あんまりクリームが多いと

ヘビーになり過ぎるよ…

 

というイタさんのリクエストで

敢えて飾りつけなし。

 

黒糖を使っているためか、

ちょっと焦げやすいんですが

 

色が濃いだけで、焦げている

わけではありません。

 

断面はこんな感じで…

 

 

味はそこそこ美味しかったですし

 

サンシーロもすごく

喜んでくれたので良かったです爆  笑

 

 

誕生日当日の食事内容ですが

サンシーロにリクエストがあるか

聞いてみたところ

 

アマトリチャーナ

 

 

巻き寿司&お味噌汁

 

という、イタリアンと和食

半々の結果でした。

 

昼食のアマトリチャーナは

ローマのあるラツィオ州の料理

として有名なのもあって

 

ローマ出身の

イタさんにおまかせキラキラ

(めっちゃ楽~♪)

 

夕食は、私が巻き寿司を作ろうと

思っていましたが

 

昼食とケーキでお腹がいっぱいに

なり過ぎて、巻き寿司は明日作ることに。

 

相当お腹いっぱいだったと思うのですが

 

え…でも……

お味噌汁は要るで…?!

 

と、のたまう坊やのために

とりあえず味噌汁だけは作りましたけどね。

 

 

 

ところで、私とイタさんは、これまで

サンシーロの誕生日には

 

物より、楽しい経験をプレゼントしよう

 

という考えで来ていて、

 

昨年までは、

 

乗り物が大好きなサンシーロを

スポーツカーの博物館に連れて行く

 

などを、私たちからの

プレゼントにしていました。

 

でも、今年は、コロナで

博物館に行ったりはできませんので…

 

悩んだ末、ちょっと

不思議なものをプレゼント。

 

これについては、また次回。
 

---------------
 

1月12日はイタさんの誕生日なんですが

 

ケーキは、サンシーロと

イタさん用に1つでいい?

 

って聞いたら、1秒も間を置かずに

却下されました。。。

 

誕生日のケーキをシェア?!

NO!!!

 

と。。。

 

 

イタさんって、大して甘いもの

好きでもないのにさ~。

 

今日のケーキがまだ残ってるのに、

明後日にもう1つケーキ焼くとか

どう考えても連続過ぎやろ。。。

 

イタさん用のケーキは来週にでも…滝汗

今日も1クリックを是非↓!!

 

 

どうもありがとうございました☆