車が大好きな

サンシーロ (2歳8ヵ月) は

 

エンブレム (ロゴ) を見て、

それが何という自動車メーカー

のものかを言えます。

(トヨタ、BMWなど)

 

現時点で、彼が見分けられる

エンブレムは60個前後汗

 

エンブレムに興味を持ち始めた頃

 

いたるところに路駐されている

車のエンブレムを指して、

 

これは何て言う?

 

、ひっきりなしに尋ねられたワタシ。。。

 

 

日本車はさすがに分かったものの

 

後はドイツ車、イタリア車、

アメリカ車の一部くらいしか知らず

 

え…何やろ、、、

分からんわ。ゴメン

 

と言わざるを得なかったり

テキトーに

 

ウーン、これ…

何やったっけ?

シボレーちゃう?

 

とか言っておいて、

 

実は全然違った…

ってこともしばしばでした。

 

 

興味を持って、一生懸命

尋ねているサンシーロに

 

分からん…

 

と言い続けるわけには

いかないと思ったワタシ、

 

 

仕方なく、

ネットで調べました。。。

 

 

 

 

おかげで (というか、そのせいで…?)

サンシーロは今や、車のエンブレムに

やたら詳しい2歳児なわけです。

(ワタシも必然的に詳しくなりましたよ汗)

 

最初は外で色々な車を見るだけで

満足していたのですが

 

そのうちに、

クレヨンで遊んでいる時に

 

フェラーリのエンブレムを

描くことを要求してきたり

(難易度高過ぎやろ!!)

 

粘土で遊んでいる最中に

 

ランボルギーニのエンブレムを

作ることを要求してきたりしまして…滝汗

(私が粘土で作れるのは、トヨタ、マツダ、

アウディ、ミツビシ、ベンツくらいまでや!!)

 

 

 

現在、うちの車はトヨタなので

 

ふと思いついて、トヨタの

エンブレムを作ってみたワタシ。

 

いえ、作ったと言っても

 

トヨタのエンブレムの画像を

ネットで探して印刷

ちょっと厚めの紙に貼り、

エンブレムの形に切り取る

適当なサイズに切った

クリヤーブックのリフィル

中に入れる

セロテープで止める

 

ってだけの、ペラペラの物なんですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、アンタ…

どんだけ喜ぶねん、

そんな物で…?!

 

と、こちらが驚いてしまう

くらいの喜びようでした。

 

なにしろ、エンブレムを

手に持ったまま

寝てましたからね…。

 

表↓

 

 

裏↓

 

なんつーテキトーなセロテープの貼り方滝汗!!

 

 

ちなみに、クリヤーブックのリフィルに

入れたのは、紙だと破れやすいから。

だって、破れるたびに

新しいの作るの

メンドクサイねんもん!!

 

 

 

で…

 

店で買ったケーキが

乗っかっていた厚い台紙に、

 

くるっと丸めたセロテープで

このエンブレムを貼り付け↓

 

 

ハンドルに見立てて

運転シミュレーションを

飽きずにしていたサンシーロ。

 

 

 

全て私の手作業なので

 

サンシーロが喜ぶフェラーリなど

を優先して作り↓

 

↑ランボルギーニとフェラーリ2つ。

 

リクエストに応えているうちに

いつの間にか、恐ろしい数になりました↓

 

イタリア在住の皆さんなら、ひとつだけ

車のエンブレムではないのを見つけられるでしょうか☆

ACI (Automobile Club d'Italia) が混じってます。

 

 

 

 

 

 

 

あ…今、皆さんの声が

聞こえてくるようやわ。。。

 

あさちーな、

あんた、暇やろ?

 

って。。。

 

 

いえ、そうでもないんですよ?

 

でも、サンシーロが

やたら喜んでいたので…

 

ちょっと時間が空いた際などに

ちまちま作っておりました。

 

 

 

 

そんなある日、ミラノの

イタ弟くん一家宅から

徒歩で行ける公園にて

 

車のハンドルのようなものが

ついている遊具を見つけましてね。

 

もう、それを発見してからは

 

そこから一歩たりとも

動かないサンシーロ…。

 

 

何にもつながっていない

ケーキの台紙を回すのと、

 

本当のハンドルを回すのでは

そらー違うもんなぁ…

 

と思ったワタシ。。。

 

 

 

 

 

 

オムツが入っていた

段ボール箱を2個利用して、

 

ハンドル作製↓

 

 

さすがに暇人決定でしょうかね…!?

 

ハンドル部分は段ボールを

4枚重ねてありまして、

 

下の2枚には、あらかじめ

中央部に穴を開けておき

 

4枚ひっつけてから、その穴に

接着剤を流しこんで棒を固定し

 

もう1つの段ボールに刺しました。

 

棒が刺さっている様子を

中から見たところ…↓

 

 

セロテープの貼り方が

どんだけテキトーやねん?!

 

って状態ですが…

 

グルグル回した時に

ハンドルが飛び出してこないよう

 

手近にあった太めの輪ゴムなど

を使って固定してみたところ

 

これが、結構ちゃんと回る。

 

エンブレムをケーキの台紙に

貼り付けていたのと同じ要領で

使えるように、と思い

 

ハンドル表面の中央部にも、

クリヤーブックの

リフィルを貼っておきました。

 

見えにくいですが…↓

 

 

(段ボール表面に直貼りだと、セロテープを

何度も貼ったり剥がしたりする過程で、必ず

破れてきてしまうため。作り直すの嫌やったからさ!!)

 

 

で、このハンドルね…

 

オムツの段ボール箱製やのに

本っ当~に喜んでくれて

 

作った甲斐がありましたわ。。。

 

 

 

 

 

 

サンシーロ、君はこんな物で

満足しとって、ええんか…?

 

という気持ちもちょっと湧きましたが

 

イタさんにも
 
君は、こういうの作らせると
うまいなー…ちゃんと回るし!!
 
と言ってもらいましたし汗

 

 

 

作製から3ヵ月は経つのですが

 

まだ飽きずにグルグル回している

サンシーロ…

 

私がマニュアル車の運転を

始めてからは

 

 

見て! 片手で回せるよ

 

 

と、嬉しそう~に言ってきたりで

 

(↑イタさんから、「そういう時は、ハンドルを

回すのに両手は要らない、片手でいけ」

と言われたことが何度かあったため…)

 

日々、我々を笑わせてくれています。

 

---------------------

 

外を歩きながら、サンシーロと

車を観察していると

 

自動車メーカーの多さに驚きます。

 

後、これは

ヨーロッパにはありがちな

ことのような気がしますが

 

古い車が多いわー。

 

フィアットなど、エンブレムが

何度も変わっている場合

 

え、このエンブレム…

どんだけ昔の物やろ?

 

と、びっくりしたりもします。

 

全然興味なかったのに

車のエンブレムにやたら

詳しくなってしまったワタシに

 

今日も1クリックを↓!!

 

 

どうもありがとうございました☆