今日は、初めての外部模試、首都圏模試でした。

息子ちゃんの塾では、5年生から外部模試を受験、6年生になると、四谷大塚、日能研、首都圏模試などから志望校を考慮して、受験。

(サピは不明。外部から受けるの、賛否あるしね。)

 

よって、昨日、土曜日はいつもより早めに塾での自習を切り上げて、「明日は模試だから、早めに帰りまーす。」と、先生にご挨拶する息子。

 

塾の先生からは

ニコニコ初めての模試だな。実際の中学校で、本当の入試みたいにやるから緊張するだろうけど、頑張れ。先ず今回は雰囲気を知るだけで充分だ。

セキセイインコ青結果はあんまり気にしなくてもいいからな。初めてで、思うように力が出せないかも知れないからな。成績なんてこれから上げていけばいいからな。

 

と、数々の激励の言葉を頂き、いつもよりも少し早めに布団の中へ。

 

でも、なかなか寝付けません💦

 

そして、今日。

朝はいつものように6時過ぎに起き、朝の支度を済ませると、理科、社会の見直しを自分で見直します。

 

会場は高輪中学校。

以前も、学校説明会で伺った事があり、身近に感じる学校です。

 

試験場についてからの流れが全くイメージできていなくて、昇降口で、「受験生はこちらからお入りくださーい」と、いう案内の声。いきなりお別れになるのだと知り、慌てて上履きを持たせ、受験票を出し、確認させ、終わってからの待ち合わせとかも打ち合わせせずにあれよあれよと、息子は雑踏の中へ消えていきました。

 

大丈夫かな…

試験の出来うんぬんより、きちんと受験番号を探して、正しい席に座れるか、そう言う問題よ…

 

子どもが試験を受けている間、保護者向けに、講堂で学校説明会がありました。

 

2度目の学校説明会でしたが、何故か見え方が違って見えます。

改めて…

 

 高輪中学校

 

 

創立 1885年 京都の西本願寺に普通教校として創立。1906年東京移転を機に仏教から離れる。

 

 

校訓 自主堅正       自分の意思で自分を戒め正し、厳しい現実の困難を乗り越え、絶えず人格向上に努力する
   見えるものの奥にある、見えないものを見つめよう      自ら考え、本質を探究する姿勢を育てる

最寄り駅 都営浅草線 泉岳寺から徒歩3分     JR山手線 高輪ゲートウェイ駅から徒歩6分     東京メトロ南北線 白金高輪駅から徒歩8分

 

 

生徒数 1381人(完全中高一貫校)

 

 

教育活動の主眼①人を育てる指導社会性、基本的生活習慣を多くの目で見ていく担任、副担任、学年主任も11人で1学年を見る。専任率80%
②大学進学させるための指導先取り教育の実践(中学3年から高校の内容に入り、高2までに全課程修了)
補習、講習の充実。(中学校では50点が赤点ライン。それを下回る生徒は指名補習。中学1年から高校2年までは夏期講習は5日間。講習、補習ともに費用はかからない。)
資格検定試験の奨励(英検、数検を中3までに準二級取得目標)
選抜クラスの設置(中学校3年生から、2クラスは演習授業を多く取り入れた選抜クラス設置、毎年クラス替えがあり、選抜へ上がることも、逆に選抜から落ちることもある。)
体験学習を多く取り入れ、中1夏は白樺高原でハイキング、中2は農工芸体験学習、中3では沖縄へ平和学習、高校2年ではオーストラリア海外学校交流に全員参加。

 

 

入試 A日程 2/1(4教科:国語、算数100点、理社60点 計320点満点)B日程 2/2(4教科配点は同じ)C日程 2/3(4教科が配点は同じ)算数午後入試 2/2 (算数1教科 100満点)
複数回受験による加点措置はないが、繰り上げ合格は複数回受験者の中から、入学辞退者が多かった場合にのみ発表。合格最低点は6割後半。過去問は7割取ることを目標に。

 

 

⭐️2回目の感想

のんびり、マイペースな子が多いイメージでしたが、改めて管理型の学校なのだなぁと感じました。

とはいえ、先生も厳格な感じでなく、熱心で穏やかで、生徒との距離も近そうな感じです。

一年前に来た時はいいんじゃないかな、息子ちゃんに向いてそう、と思っていましたが、その後色々見て回った息子ちゃん的にはかなり志望度は低下。

良い学校って思ってても本人が気に入らないんじゃな…。うーん🧐

 

説明会は1時間ほどで、その後は先生が待機してくれていて、質問も自由にできましたが、この学校の先生とは何度か話しているので、終わるまでの残り2時間半、ひたすら読書して過ごしました。ひゃー、待ち時間、長い!

親の方も、試験当日の練習になるのね。

実際の受験だと落ち着かなそうだな。会場を離れた方が良いかもしれない。

 

テストが終わると、生徒昇降口までお迎えに。ちゃんとピックアップできるか心配でしたが、迷子にならず再会できました。

しかし、息子よ。筆箱をバッグに仕舞わずにごちゃごちゃ荷物を抱えて出てきたの、あなただけよ。

 

テストの後はお疲れ様会。

夫の誕生日が近いので、待ち合わせて品川プリンスホテルでビュッフェを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わると、夫へのプレゼント選び。

新橋の博品館まで出かけ、息子ちゃんが選んだ「はずる」をプレゼント。

LEVEL5だぞー出来るかな?夫。

 

 

 

帰ると、息子ちゃんの方が先に解いていました。さすがっ🎶

 

テストの結果は金曜日。

さあ、どうなるか。