塾へは必ず、お迎えに行っている私。

 

先週の土曜日は9時半過ぎまで勉強していて、迎えに行った時には先生たち、後片付け中、他の生徒たちは殆ど残っていないような状況でした。

 

いつもなら子どもがワサワサ居て、掲示物をじっくりと見ることはあまりなかったのですが、息子ちゃんがゆっくり片付けをしているので、何気なく掲示物を見ていました。

教室のあるエリアに立ち入ることは、保護者はあまりないのです。

 

写真好きな先生がいて、イベントごとに更新される記念写真。

この間まで、卒業生たちが出かけたDisneySeaの写真や理科実験での工作、公園に行った時のことなど…

メッセージも一緒にアルバム仕立てになって張り出されていてほっこり眺めていたのですが、今回は春期講習の写真に更新されていました。

ちゃんとみんな写るようにしているのか、息子ちゃんが友達と先生からチェックを受けている場面が表情がしっかり確認できます。

 

みんなが頑張ってる姿、友達と楽しく過ごしている姿見ると、何とも嬉しくなりますウインク

 

こう言うのって今は個人情報とか、いろいろうるさくてやらない気がするんですが、私個人は安心に繋がると思うのです。こんな表情で日頃勉強してるんだーって…

 

それとは別コーナーに日頃の勉強の成果も張り出されています。

 

特に、毎週のチェックテストの結果チュー

全員の結果が点数順に張り出されています。

それから、課題の進捗状況も。

 

日能研のように席替えはなくても、適度に刺激を与えられている模様。

 

それから、とある子に関しては…

Aちゃん 目標偏差値4科目総合〇〇!算数〇〇、国語…

など、具体的な目標まで張り出されてる!

流石にこれはやりすぎでは…

 

でも、息子ちゃんに聞くと、「あの子は、そういうふうににした方がやる気になるから、やったんだって」と、納得してやったとのこと。

 

掲示物一つとっても、塾の様子がわかって楽しいですね。

うちの塾だけかな、なんだか昭和的と感じます。