テスト明けの日は勉強する気しませんよね。

 

本来ならテスト前にやっておくべき課題が残っており…

 

仕方なしに今日やりました。

 

得意な算数。

 

1人で勉強しているので、一緒に隣でこっそり、問題を解いてみたのです。

 

すると息子ちゃん、かなり得意気。

 

「これはさあ、多分代入算を使って解くんだよ。」と、解説を始めました。

 

私は子供の勉強の内容についてほとんど知らないので、

「へー、代入算っていうんだ!知らなかった〜!」

 

というと、

 

「ママは中学受験していないからな。教えてあげるよ。」と言って、例題まで作って解説し始めました。

 

なんだか、私に対してマウント取ってる?

 

悔しい気持ちもありつつ、機嫌良く楽しそうに勉強しているので、これが一番、効率の良い勉強かもしれないな、と思ったのでした。