行ってきました!聖光学院!


いや、人気校の文化祭ってすごい。

まず、最寄駅の山手駅降りると、会場までの誘導係が50メートルおきくらいに立ってる💦


校舎はどこも、とっても広々。


東京の御三家もそうだったけど、どこ行っても人・人・人。

どの企画も、並ばなくて入れるところはない。


男子校といえば、鉄道研究。

聖光学院では、交通研究部。


我が家の近くから通っている子も居るんですね。










トラピスチヌ修道院も。3Dプリンターで作成したようです。

函館の100万ドルの夜景が見事に再現され、今の時期ならではの五稜郭の桜が見事!

実際に行った風景をジオラマに仕立てているんですね。


物理化学部なんて、一般的には超オタクで、誰も見ないんじゃない、と思うけど、こちらも長蛇の列。

虹色の炎やピタゴラ装置も、「本当に、中高生が作ったの⁈」というクオリティー。


入試予想問題も、貰いました。


表紙から、ウィットに富んでいますね。


そして、個人的に期待していた、聖堂も見学。











こじんまりして居ますが、簡素で素敵な聖堂でした。


オルガン研究会の発表もあるようでしたが、息子が人の多さに疲れてしまい、早々に帰宅の途につくことに💦


マスコットキャラクター、ジェントルペンギンを我が家に迎えました。


学力的に及ばなそうですし、我が家からは少し遠いので、ご縁は無さそうな学校ですが、やはり、文化祭もハイレベル。

若い子たちのエネルギーが溢れた文化祭でした。