宿題丸写し問題のその後。

 

国語の先生には、「すみません。写したものは全て消したので白紙になってます。記述を書き直す時間がなかったので。」

と、予め先生に伝えておきました。

 

昨日のお迎えの際、息子ちゃんに言われた第一声は

「あー、ママ、もう来ちゃった。お弁当、今日も美味しかったよ」

でした…

 

隣に座っていた国語の先生はそれを聞いて大爆笑。

「彼のこう言うところは、我々も見習わなくてはなりませんね。」と。

 

先生が並んで座って、記述をみてくれようとしていたようですが、「土曜日の自習時間にやるの」と、決めてしまったようです。

 

国語の先生には3年生の時は、ほぼマンツーマンで見ていてもらったので、2人きりでやりたいのかな。

自習がみんな終わって先生と2人きりになるのを待っているみたいだ。

困ったやっちゃ。

 

まあ、先生も答えを写してしまったことも、「仕方ないです、よくある事です。写したってことは丸がもらいたいっていう気持ちの表れ。それをやる気に転じていきます。」

と、仰って下さった。

 

うわー、めっちゃポジティブ。

 

なんだかこちらも前向きで、温かい気持ちになります。