今日は塾主催の学校説明会でした爆笑

高輪中学校。泉岳寺の裏にある、中高完全一貫校の男子校です。

 

この学校の前イメージは、

⚪︎マイペースで真面目な子が多い

⚪︎近年、人気傾向。大学進学実績、上昇中。

⚪︎仏教

 

と、いったものでした。

いや、私の勝手なイメージですウインク

 

実際、学校に行って見ると…

 

まず、最寄りの泉岳寺駅を降りると、高輪ゲートウェイ周辺の再開発真っ最中のエリア。

周辺はオサレなビルやお店もところどころにあり、さすが、白金高輪!落ち着いた周辺環境です。

 

周りは東大医科学研究所とか、皇族の御用邸とか、都心でも文化的で緑が多いエリアです。

こういうのって、実際足を運ばないと分からない。

 

 

 

学校に入る前に、泉岳寺の山門を通っていきます。

うわー、やはり、仏教色強い?

参道にはお土産やさんもあります。

由緒ある東京のお寺さんですからね。

観光客もいるのでしょう。

 

 

 

学校内はベンチもある、素敵なプロムナードがあり、清潔で整った施設。

学校自体は古い建物で、綺麗ではないですが、グラウンド、体育館、ゴルフ場やクラブハウスなど、施設は整っています。

 

そして、開会の創研学院の先生の言葉。

こちらの学校の卒業生と話す機会が時々あるそうですが、何が良かったかと言えば、先生!と言うんだそう。

何よりも生徒との対話を重視して、信頼関係が出来ているから、卒業してからも相談に乗ってもらったりするそうです。

 

この、コミュニケーション重視、と言うのは、創研学院のキーワードでもあり、一人一人を大切に育てている自負がある自分たちも、負けられない、と意気込んでおられました照れ

 

続いて学校長先生のお話。

まず、大切にしていること。

見えるものの奥にある、見えないものをみつめよう。

物事の本質を探究することを大切にしており、その具体例として、

①人を育てる指導

社会性、生活習慣、人との関わり方、信頼関係などを多くの目で見ていく。

そのため、1学年6クラスを11人の教師が担当。対話をしながら、手を離して、目を離さず見守っている。

授業、体験、部活など、バランスよく行なって人間形成に努めていく。

②大学へ進学させるための指導

先取り、補習、講習、資格検定試験など、積極的に行う。

毎日小テストがあって、成績不振者は放課後補習など行っているようです✨

 

自主堅正、と言うのがこの学校のモットーで、学びを通じて自分の能力をあともう少し、もう少し、と磨いていくことの実践が現れている気がしました。

 

大学進学実績や現役合格率も上がっているようで、今後ますます人気が出てきそうですね。

 

一通りの説明の後、校内を見学しました。

建物は古いですが、綺麗に使われていて、コモンスペースやベンチなど、談話できる空間もたくさん。

 

授業はみんな一生懸命聞いていましたが、元気な可愛い男の子たちが伸びやかに勉強している姿が印象的でした。

全教室、電子黒板完備、1人1台サーフィス所持。

Wi-Fi環境も全教室整っていて、快適に学べそう。

 

もしかしたらムスコ熱望校よりこちらの学校の方が合っているのでは…と思ってしまいました。

来月、オープンキャンパスがあるから、ムスコと来なくては。

 

帰りに、泉岳寺にお参りして帰りました。

 

 

 

 

合格祈願?いーえ。
息子が前向きに勉強を続けて、1番あった学校で、生き生きと青春できますように!です。
 
お寺に囲まれていますが、意外と仏教色はなかったです!