今日は、公立高校の発表でした。

私立無償化の影響で、定員割れの高校が続出ガーン

とは言え、超進学校は相変わらずの倍率で、来年の今頃は次男の合否の結果が出る。

母の願望は、超進学校を受験して欲しいと思っているので、定員割れには無縁になりそうですびっくりマーク

いくら、私立無償化と言え次男が熱望しない限り公立思考ですびっくりマーク

長男が卒業した高校は、昨年40人減らしたのに、今年はまた元の募集人数に戻り倍率は1、00滝汗

長男は30%しか合格の確率がないと当時の担任に言われ、25人しか落ちない受験にヒヤヒヤした事がついこの間の様ですゲロー

本人は、めちゃくちゃ自信家なので私の気持ちとは逆で手応えすら感じていたあの日ゲッソリ

そこから、有名私立大学に合格するメンタルを持ち合わせてます笑い泣き

ちなみに、地元ではあの高校から一般受験で合格した事がかなり噂になっている様です!

次男は、メンタルは弱め。倍率が高い高校への進学は勉強は勿論ですが、メンタルを鍛えないといけない現状です笑い泣き

長男は、自分の高校受験の時を棚に上げて、定員割れはモチベ上がらん!と言い放ってましたあせる

その性格、次男に分けてくれーーーー笑い泣き

兎にも角にも、受験生になる次男!

自分に合った高校に進学出来る事を祈るのみです🙏