前ブログ、その後からの続き
長男との事‥
大学から帰って来た長男
※大学はちゃんと行ってるんや。と内心思いながら、ご飯時に帰宅したので、ご飯食べるん?
数ヶ月ぶりに話し掛けました。
この数ヶ月が嘘の様に、うん。食べる。と最低限の会話が成立し、そこから元々色々話をしたい長男なので、プロ野球の話等普通にやり取りをしていました。それが4月末だったので、ゴールデンウィークは仕事休みなん?と聞かれ暦通りと伝えると、5月4日飲みに行けへん?と![]()
まぁその時点で言ってるだけかと思い、話半分に聞いていましたが、本当にそのつもりだったらしく4日当日、どこの店行く?と![]()
次男のご飯を用意して、飲みに行って来ました!
長男とサシで飲むのは初!
最初は色々頼み、ただただ飲んで食べての時間が過ぎ、核心に迫らないと!と思って悶々としていた私笑
かなりの時間が経ってから、ところで付き合ってる子ってあの救急搬送された時の子よな?と切り出しました。この冷戦中(1月)に東京に行った長男。それも彼女と?と聞くとそうやで。と
そこから、色々写メを見せて来ました。
第一印象が悪すぎるので、素直には受け入れる事は現在もできませんが、、、
何故家に帰って来ないのか?と聞くと、私との関係が悪くなった。息子からするとアル中旦那でも父!
そちらに心を開こうとした様ですが、理不尽にキレられ、この家には居場所がないと判断し、相手の親にもその事を伝え、毎晩の様に相手の家で寝ている状態だと。
(※キレられた理由は洗面所に置いていたアル中の毛抜きがなくなっていた様で、玄関を開けた瞬間、犯人は長男と決めつけキレて来た様です。
その話を聞いた時に、私もずっとハラスメントを受け、自分はアル中にも気づいていない。この人と話をしても結局ハラスメント!ならもう喋らんとこ。と思って旦那との関係はそうなっています。
長男は外部野球チームに入って私たち夫婦の関係がおかしくなったと勝手に思っていた様で、それは違うよ!とこの夫婦関係になるまでの経緯を話し、そこは共感していました。)
それを聞いて、私は自分も若い時好きな様にして両親をヤキモキさせてしまってたかもやけど、隠さずに話をして、半ば親が諦めてくれてたのかな?と思いつつも今の私たちの様な関係にはならなかった。
正直に言って来てたら、私は彼女と女同士で出かけたりしたいと思ってるし、もし彼女ができたら。その関係になりたいって言ってたやん!と伝えたら、確かにお母さんはそうしてくれてると思うと。
例え第一印象が悪くてもその後やん?ってこの歳になったからこその意見は伝えました。
息子が相手の親に家の状況を話して、それを受け入れているのも納得はいっていないのが本音ですが、逆に娘がいてその状況だと受け入れざるを得ないのかな。とも思ったり、飲みに行って以来葛藤は続いてはいます。
その後は相変わらず帰っては来るものの、夜はあちらで寝るといった状況です。
まだまだ彼女と会って普通の関係は無理だと思いますが、とりあえず長男とは和解?し家にいる時はあれこれ会話をしつつの生活です。
子育てって20歳になったら終わりなのかな?と思いつつも、20歳を過ぎてからの方が色々向き合わないといけない事があると痛感しています。
側から見たら、息子と飲みに行くとか羨ましい✨って思われるだろうし、実際言われましたが、それ以前の仮定があるのでね![]()
そんなこんなで、一歩は前進したかな?といった現状です。
これ以降は、きちんと大学を卒業し就職。
それで結婚、子どもなら私も受け入れる事はできそうですが、、、
せっかく大学に通ってるのに、フリーターの彼女?と思いますが、しばらくは見届けてみようかなと。