手習⑱中将 | 吉備路残照△古代ロマン

吉備路残照△古代ロマン

吉備路自転車道を回って以来すっかり古代吉備国の残り香に取り憑かれました。
歴史と神話が絡み合っているから多くの遺蹟の故事来歴が謎に包まれています。
鬼ノ城・温羅伝説・鳴釜神事等の謎に新しい解釈を加えていけるので楽しみです。

源氏物語

 

53帖 手習

 

薫27~28  匂宮28~29 中の君27~28

浮舟22~23  明石中宮46~47

母尼80代  妹尼50代

↑横川僧都の↑

 

 

平安京①

今現在の位置を示している【御所】や

平安京にあるはずもない

【東・西本願寺】や【桂離宮】など、

現在と往時の

建物やそれらの配置が混在している。

 

(過去記事から)

 

平安京大内裏/平安宮 内裏/皇居・御所

 

 

 

  

(浮舟は)薄暗い部屋で、思いつくままに和歌を詠んでいた。

 

 

○なきものに 身をも人をも 思ひつつ

 

 

      * 捨ててし世をぞ さらに捨てつる

 

    今は、かくて限りつるぞかし

.

*捨ててし世をぞ

宇治川に入水した時あらゆる世間的なものと縁を切った

 

なき者にと自他ともに捨てた世の中をまた捨てたのだ

 

今は、こうして全てを終わりにしたのだ

 

 

○限りぞと 思ひなりにし 世の中を

 

   返す返すも 背きぬるかな

 

入水した時

これが最後と思った世の中を繰り返し背くこととなった

 

 

暇に飽かせて思いつくままに同工異曲の和歌を詠んでいると、*中将から手紙が届いた。

 

*中将

妹尼の亡き娘の元夫。今は浮舟に夢中

 

いつもは手にもしない中将からの手紙に目を通した。

 

浮舟が落髪したと聞いてひどく失望したようで、

 

 

 

 

 

 

 

名作映画案内257

男はつらいよ お帰り寅さん

2019年公開

原作*脚本*監督*山田洋次

主演*(渥美清)/車寅次郎

*倍賞千恵子/諏訪さくら

吉岡秀隆/満男  後藤久美子/泉

柴又帝釈天の団子屋

カフェに変わっていた。

裏では、満男の妻7回

で集った人々が昔話に興じている。

満男サイン会

かつての婚約者・泉の姿があった。

「会わせたい女性がいる」

小さなジャズ喫茶に連れて行くと―。

116分