浮舟⑬警護 | 吉備路残照△古代ロマン

吉備路残照△古代ロマン

吉備路自転車道を回って以来すっかり古代吉備国の残り香に取り憑かれました。
歴史と神話が絡み合っているから多くの遺蹟の故事来歴が謎に包まれています。
鬼ノ城・温羅伝説・鳴釜神事等の謎に新しい解釈を加えていけるので楽しみです。

源氏物語

 

51帖 浮舟

 

薫27  匂宮28 中の君27  浮舟22

 

 

平安京

桓武天皇の延暦13/794年から

治承4/1180年の

平清盛の『福原遷都』を除いて、

明治2/1869年『東京遷都』まで千年余の

 

(過去記事から)

 

 

 

 

温厚な薫にしてはやや感情的な和歌を添えて、浮舟に手紙を認めた。

 

○波越ゆる ころとも知らず 末の松

 

  待つらむとのみ 思ひけるかな

 

(人に笑はせたまふな)

 

貴女が心変わりしたとは夢にも思いませんでした

私のことだけを待っていると思っていました

(私を笑い者になさるな)

 

次の和歌を下敷きにしています

 

  ○君をおきて あだし心を わが持たば

   末の松山 波も越えなむ   古今和歌集・東歌

 

あなたをさしおいて私が浮気心を持てば

末の松山を波が越えてしまうでしょう

(そんなことは、ありえません)

 

 

何日か後に、手紙ではなく武士たちがやって来た。

 

薫の命令で《別荘》の警護をすると言う。

 

 

 

 

 

 

 

名作映画案内228

原題*Ryan's Daughter

ライアンの娘

1970年イギリス公開

監督*デイヴィッド・リーン

主演*ロバート・ミッチャム/チャールズ

*サラ・マイルズ/ロージ-

1916年

アイルランドで反英蜂起が失敗した直後から

有志たちは再び独立運動を画策していた。

そんな時、

ロージーはチャールズと結婚するが、

夫との生活に飽き足らず英軍将校と不倫。

独立派の男たちが英軍に逮捕されると、

ロージーは裏切り者と指弾され―。

195分