総角②大君 | 吉備路残照△古代ロマン

吉備路残照△古代ロマン

吉備路自転車道を回って以来すっかり古代吉備国の残り香に取り憑かれました。
歴史と神話が絡み合っているから多くの遺蹟の故事来歴が謎に包まれています。
鬼ノ城・温羅伝説・鳴釜神事等の謎に新しい解釈を加えていけるので楽しみです。

源氏物語

 

47帖 総角

 

薫24 匂宮25  大君26 中の君23

夕霧50  明石中宮42

 

総角の古跡

宇治上神社の北側、大吉山の登り口付近。

八の宮の《山荘》も、この辺り。

 

 

 

 

まさかこんなことがと仰天、慌てて逃げようとする大君の裾をつかんで、薫は思いの丈をぶつける。

 

大君は、つい気を許して夜遅くまで話し込んだせいで浅はかな事態になったことを恐怖し嘆いた。

 

しかし大君の涙を見て、薫はそれ以上無理強いせず寄り添うだけで夜を明かす。

 

 夜が明けると、大君はすぐに姉妹の部屋へ移って、中の君の隣で横になった。

 

薫の移り香に気付いた中の君は、事情を察した。

 

 

 

 

故・八の宮の一周忌が終わって、薫は久々に宇治へ赴いたが大君は対面しようともしない。

 

薫の来訪に先立って、「中の君が薫の相手には相応しい」と考えている大君は妹にそれとなく結婚を仄めかしていた。

 

しかし父宮が亡くなった直後、「この《山荘》で生きて行こう」と誓いあったこともあり中の君は納得しかねた。

 

いずれにしろ冷淡な大君の態度に、定石通りでは埒が明かないと踏んだ薫は正面突破にでる。

 

 

 

 

 

 

名作映画案内168

原題*The Piano ピアノ・レッスン

1993年公開/オーストラリア

監督*ジェーン・カンピオン

主演*ホリ-・ハンター/エイダ

19世紀半ば

エイダはNZ入植者スチュアートに嫁ぐため、

ピアノと共にスコットランドからやって来た。

口のきけないエイダにとって

ピアノは感情を表現できる大切

楽器だがはピアノを浜辺に置き去り、

粗野な地主ベインズの土地と交換してしまう。

エイダに興味をもったベインズは、

「演奏を教えるならピアノを返す」と提案。

エイダは承諾するが、

ピアノ・レッスンを重ねるうちにベインズに--。

121分