AnkerMake M5C 到着、そして試運転。 | あさぼんの3Dプリンタ奮闘記

あさぼんの3Dプリンタ奮闘記

40代のサラリーマンです。
3Dプリンタやプログラミングで苦労していることを書いていこうと思います。

2023/10/15(土) に Amazon で購入した AnkerMake M5C。

 

翌日、10/16(日) に到着しました。

予定がありなかなか手が付けられなかったですが、10/17(月)の夜にようやく触れました。

組み立ては Ender3 に比べてとっても簡単。

Ender3をどかして設置完了。
 
スマホに AnkerMake アプリをインストールして M5C の設定をしようとしたのですが、M5C に WiFi 登録するところでなぜか登録に失敗。
いきなりつまずきましたが、翌日に改めて電源を投入したら、何事もなかったかのように起動。
よくわからないですが、まぁ、よしとします。
 
さっそくお試し印刷。
を印刷してみました。
 
印刷スピードは、さすがに「高速」を謳うだけあって、Ender3 より圧倒的に早いです。
標準モードで↓のモデルが2時間くらいで印刷できました。
 
モーター音は静かでしたが、冷却ファンの音が結構うるさい感じです。
これはまぁ仕方ないんだろうな。でもこれだと、深夜の印刷は家族からクレームきそうです。
 
全体はこんな感じ。パッと見、きれいに印刷できてそう。
 
元データと比べながらよく見てみると、文字が印刷できていないところがあるけど、これはスライサーソフトの問題かな。後で設定を見直してみます。
それと、若干の糸引きとかあるけど、まぁ、ボチボチの結果だと思います。
 
いろいろとお試しは必要かもしれないけど、これでようやくやりたいことができるようになったので、いろいろやっていこうと思います。