ニンテンドー3DS | 浅葉(よるよる)ぶろぐ

浅葉(よるよる)ぶろぐ

二次元世界の王となるべく、罪の王冠を戴くインテリアデザイン会社所属の30歳のはずが、ゲーム関係の記事や構成台本の制作も…。
月刊アルカディア、ファミ通Xbox360等、ゲーム雑誌での名義は「よるよる」。Twitterは「浅葉たいが」でやっております。
日々、ぐだぐだ。

ニンテンドー3DSを買いました。
緑が黒か。
悩みまくって選んだのは。
photo:01


こっち。

ソフトは、
『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』
『戦国無双 Chronicles』
『とびだす!パズルボブル 3D』
『nintendogs+cats』
『レイトン教授と奇跡の仮面』
を購入。

『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』は家庭用『スパ4』のほぼ完全移植っぽい雰囲気。
豪鬼の、地上弱竜巻→大足とか、キャラクター限定コンボまで忠実に再現!
なかなか本格的な対戦が楽しめます。

ただし…、このゲーム、チャレンジモードまでそのままでして、

ヴァイパーのコンボとか、コントローラーが壊れるんじゃなかろうかという勢いでやらされます。
レバーを使えばできるコンボも、さすがに携帯機の方向キーは辛い。
3DSの操作性はいいんですけど、さすがにこれで格闘ゲームは…。

と、思っていたら、タッチパネルひとつで必殺技が出るモードが搭載。
これを使えば、ソニックブームもサマソーもタメなしで!
ただし、ゲームバランスは崩壊!
iPhone版のタッチパネルひとつで技を出すシステムは、ため技にはタメがいったんだけどな…。
さすがにガイル最強だと思います。

そんなわけで、おれ的にはこのゲーム。
3Dバトルモードというオリジナルモードで、
必殺技簡易入力モードオフで遊ぶのが一番面白い気がする。
なんか凄くこのゲームをdisってるみたいに聞こえるかもしれませんが……、このモードは本当に面白い!
自キャラの背中が見える視点で、間合いの全くわからないバトル。
凄く、新鮮です。
このためだけに買っても良いレベル。
ちょっと残念なのは、このモードがあくまでおまけ扱いなところ。

『スパ4』はそんなカンジです。

『戦国無双 Chronicles』は一人用ゲームとしては面白いけど、多人数プレイが…。
このシリーズは、二人用が面白いのに。
そろそろ据え置きハードのものも、オンライン対応にすべきだと常々思ってる。
無双オンラインシリーズを守るためなのかはわからないけど、さすがにどうなのと思う。
『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』とかを見てると、サービス意識の低さを感じるような…。

『とびだす!パズルボブル 3D』も、一人用として完成度が高い。
そして、このゲームは、一人用に特化してるべきだと思うので、不満なく、面白く遊べてます。

『nintendogs+cats』と『レイトン教授と奇跡の仮面』はまだ少ししか遊んでないけど、シリーズのファンならアリ。詳しい感想はまたの機会に。

しかし、3DSは、ネット上の意見にも目立つように、やっぱりロンチタイトルがちょっと弱い。
ロンチが面白くないわけじゃなくて、むしろ面白いけど、このラインナップはコアなゲーマーにはあんま響かない気がする。

もちろん、そう感じてない人も多いだろうけど、おれみたいなゲーマーからすると、やっぱりRPGは欲しかった。
たぶん、ネット上で声がでかいのは、コアなゲーマーのほうだろうから、一本あればだいぶ印象も違ったんじゃないかなぁ。