小学入学の準備 | 6歳4歳 2学年差♡兄妹育児

6歳4歳 2学年差♡兄妹育児

2016年8月入籍→2017年3月挙式→2018年1月息子誕生→2019年11月娘誕生♡日常のちょっとした出来事を書いていきたいと思います!

息子電車6y1m

うさぎクッキー4y3m



息子、幼稚園生活あと26日とのこと。


あっという間だなー!


年長で転園してきて、毎日幼稚園バスに乗れることが嬉しくて、毎朝笑顔でバスに乗り込んでた息子🚍🚌


もう卒園!!


まだ毎朝バスに乗せてあげたい、母の小さな願いニヤリ


つい先日小学校の入学説明会がありました!!


6年間のうちに1回はPTAの仕事何かしらの仕事をしてください、、っとのこと。


共働き家庭、これも小1の壁の1つなのだろうか…


そして新小1の持ち物の準備の紙が渡されました!


えんぴつは4Bと6Bを準備とのこと✏️


2Bじゃないんだびっくり


4Bなんだびっくり


硬筆の授業でしか使ったことない6Bも最初から準備するんだびっくり


色々とローカルルールあるな〜と入学前から色々面食らいました。


そして今1番の悩みポイント目


それは


筆箱!!


この1年、息子のほうではママ友できず、、、


こういう小さい疑問があるときママ友っていないと辛いのかも。。っと思いました赤ちゃん泣き


私が子供の頃ってこういう筆箱だったけれど、、☟

今もそうなのかな?


まずは小1はこういう筆箱?


30年前から変わってないのかな?

それとも最初から☟こういうのかな?


私の中ではこっちはの筆箱は、
小4くらいから使うイメージ知らんぷり


今の小学生はどんな筆箱使ってるの〜泣き笑い

些細な小学校ライフが知りたい今日この頃です。笑