子育て、こんな時どうしたらいいの?

 

チャイルドセラピー

フラクタル心理学

小学校教諭経験

 

を元に悩めるママをサポートします!

ママの悩みを根本から解決花

 

子どもの未来

ママの未来にわくわくをドキドキ

 

チャイルドセラピスト くどうあさみです。

読みに来てくださり、ありがとうございます。

 

現在子育て真っ最中で

男の子ふたりと女の子1人、3人の母です。

一緒にわくわくする未来を創っていきましょうね愛飛び出すハート

 

 

 

     

 

 

  気持ちいい秋晴れが続いて、洗濯するのが楽しい季節です。

  私は家事の中で洗濯が一番好きですTシャツ

  みなさんはいかがですか。

 

  洗いたてのものを、乾きやすさを考えながら干していくのが好きなんですTシャツ

  ベランダに出たときに一番気持ちいいのは秋な気がする。

 

 

  

 

 

  先日まで、母が遊びに来ていました。

 

  改めて、母の家事をこなす丁寧さに

  ああ~、やっぱりお母さんってすごいなぁと思いました。

      私のガサツさ…ネガティブ魂

 

 

 

  3人の子どもを育ててみて、

  母がしてきてくれたことの偉大さを思い知ります。

 

 

  母は私が小学3年生くらいのときから

  フルタイムで仕事をしていました。

 

  朝6時半には家を出る父のお弁当を作り、

  自分は8時半には仕事に行って

  夕方17時に帰宅し

  家のことをこなして、みんなが寝てもずっと起きているイメージ

 

  どうやって時間をやりくりしていたんだろう。

 

 

 

  母からもらったエネルギーの大きさを思うと

  これを返していくには、

  本当に毎日コツコツ

  家事と子育てをやらないと、

  エネルギー借金は全然返せないなぁと思います。

  エネルギー借金の話はぜひ子どもたちに伝えたい話。

 

 

        

 

 

 さて、先日書いた長男の大荒れ事件により暴かれた

 私の極悪インナーチャイルド

 

 

    ↓こちら

 

 

 寝る前と言わず、気づいたらぶつぶつ

 「100パーセント私が悪い、悪いと思っていない自分は反省しなさい

 

 と修正を続けてきました。

 

 

 

  

 

 

 その後の長男ですが…

 

 

 長男が作っていたプログラミングを

 夫が間違えて消してしまったという

 

 事件が起こりました。

 

 

 

 「何してくれてんの!!

  わたしの口調そのまますぎて泣ける

 「直してよ!!

 「消したものを元に戻して!!

 

 と、ものすごい剣幕で怒り狂っていました。

 

 

 そこまで言うことないよ、

 そんな態度はおかしいよ…って口を出したくなったけどネガティブ魂

 

 がまん。

 ここは見守ろうと思って

 私は黙って家事をしていました。

 

 

 夫はうっかりで消してしまったこと

 嫌な思いをさせてしまって悪かったと

 謝っていましたが

 

 

 長男の怒りは収まらず

 

もう、お父さんなんて大嫌い‼ あっち行って‼ 顔も見たくない‼

 

 

 …おお、、言いすぎだ

 

 と思いましたが

 ここも我慢。

 私が出て行くとよけいこじらせる…

 

 

 

 

 それぞれが、リビングからいなくなり

 次男と末っ子と

 YouTubeを見ながら過ごしていたら

 

 

 

 長男が「…お父さんは?」と聞くので

 

 

 車の片付けに行ったよ~

 

 

 と答えると

 

 

 

 お父さんに言いすぎちゃった

 あんなに怒るつもりはなかったんだ

 誰だって間違えることはあるのに

 言いすぎちゃったと泣き始めました。

 

 

 

 そうか、そうか。

 ちゃんとそこに自分で気づけたんだね。よかった。

 

 一生懸命作ったプログラミングだもんね。

 消えちゃって戻せなかったら腹立つよ。悲しいよね。

 その気持ちは間違えてないよ。

 

 

 でも、言い過ぎたって思ったんだね。

 お父さんにひどいこと言ったって思ったんだね。

 そのままちゃんと伝えてみたらいいんじゃないかな。

 


 

 その後、2人でコンビニへ出かけて行ったので

 ああ、ちゃんと謝ったんだなぁと

 

 

 ちょっと前の長男ならば

 自分の悪いところなんて棚に上げて

 ひどい態度だったろうに

 

 

 この日のこの、「自分で反省して行動」したことに

 

 あら。私の意識が変わってきたかなと思いました。

 

 そして先回りして口を出さないことの大切さを

 改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後から聞いたら

 

 長男はちゃんと、

 しっかり夫に話ができたそうです。

 

 消されて悲しかったこと

 怒りが抑えられず

 言い過ぎてしまったこと

 それを、ものすごくだめだと思ったこと

 

 

 

 つたない言葉でも、

 思いがこもっていればちゃんと届きます。

 

 

 反省したんだなと思いました。

 

 

 

 

 家族の中で小さなトラブルがあったとき

 チャイルドセラピーを知っていると

 

 自分がその時にどう対処すればいいか

 わかるようになってきます。

 

 

 

 私の中にいた

 「まったく反省できない自分」が

 ちょっとずつ成長していることに

 気づけてよかった。

 

 でも手ごわいから

 何十年ものクセで戻りやすいから

 

 

 

 

 

 ↑またこうならないよう

 

 毎日こつこつ、自分の心を育てていきたいと思います。