某テレビ局の番組プロデューサーA氏は、

 

業界のカリスマとして有名です。

 

 

 

とにかく出演交渉が上手なのです。

 

相手がどんなにテレビ嫌いでも、

 

面と向かってA男さんから出演依頼されれば、

 

なぜか「YES」と言ってしまうのだそうです。

 

 

 

元プロ野球選手で、いまは解説者のB氏は、

 

こんなエピソードを紹介してくれました。

 

 

 

 

 

 

もう20年も前のことですね。

 

私がまだ新人だった頃、シーズンオフに

 

A男さんの番組に出演させてもらいました。

 

 

 

収録のあと、レストランに案内されたんです。

 

実はこの日は女房の誕生日で、

 

早めに失礼しますとお伝えしたら、

 

30分だけお付き合いくださいって…。

 

 

 

ええ、本当に30きっかりだったので、

 

テレビ局の人は(時間に正確なんだなあ)と

 

驚いたことを覚えています。

 

 

 

でももっと驚いたのは、帰り際に

 

AD(アシスタントディレクター)さんから

 

山ほどのバラの花束を手渡されたことです。

 

 

 

 

 

 

 

そのときのA男さんの言葉がまた

 

粋(いき)だったんです。。

 

 

『うちのADは気がきくんです。

奥様へのプレゼントです』って。

 

 

それから毎年、その日には

自宅にバラの花束が届くんです。

ええ、もう20年間ずっと。

 

 

そんな人から何か頼まれたら、

断れると思いますか? 

 

 

断れませんよね(笑)

 

 

 

浅沼道郎の本

極上の言葉に涙する夜があってもいいじゃないか | みらいパブリッシング (miraipub.jp)