奥さんが友人の結婚式に出席のため、

 

A男さんは二人の息子と

 

ファミレスで夕食をとっていました。

 

 

 

 

 

 

普段は仲のいい4歳と3歳の兄弟ですが、

 

この日は突然、取っ組み合いの大ゲンカ。

 

顔をぶたれた弟が

 

けたたましい声で泣き始めました。

 

 

 

 

静かに食事中のお客さんに申し訳なく、

 

ひたすら周りに頭を下げていたA男さんは、

 

隣で一人で食事をしていた

 

中年男性の一言に助けられました。

 

 

 

ケンカして泣くなんて

普通のことですよ。

 

 

 

泣きやまない子どもを前にして、

 

いたたまれない気持ちのA男さんは、

 

ひたすら周りに頭を下げることしか

 

できませんでした。

 

 

 

そんなA男さんを救ったのは、

 

 

(どうってことない。

 どの家庭でも日常的に

 見られる光景だよ)

 

 

そんな思いが込められた言葉でした。

 

 

 

この男性も、かつて同じような経験が

 

あったのかもしれませんね。

 

 

 

最高の

いたわりの言葉でした。