自分自身、驚きました!

 

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

小説を読んで涙腺(るいせん)が

 

ゆるむことは時々ありますが、

 

まさか食事の描写で涙するとは・・・。

 

 

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

「エミリの小さな包丁」森沢明夫(角川文庫)

 

 

都会暮らしで心に傷を負った25歳のエミリは、

 

海辺に住む祖父の家で暮らし始めます。

 

祖父とは15年ぶりの再会です。

 

口数も少なくぶっきらぼうな祖父。

 

最初は戸惑っていたエミリでしたが、

 

次第に祖父の手料理に癒されていきます。

 

 

無骨な風貌の印象とはまったく違い、

 

繊細かつ丁寧な祖父の魚料理は、

 

エミリの心を惹きつけて離しません。

 

 

あなたも最初と最後の温かな食事の場面に

 

かならずや涙するでしょう。

 

 

まさに体内の毒が浄化されるがごとく――

 

なのであります。

 

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

普段から口数の少ない祖父は、

 

こんな言葉でエミリを励まします。

 

 

幸せになることより、

満足することの方が大事だよ

 

 

タイトルにある「包丁」がキーワードです。

 

冒頭のシーンで凶器となる「包丁」は、

 

最後には「満足」の象徴として描かれます。

 

 

生きづらさを感じる人たちに、

 

生きるっていいな、

 

もう少し頑張ってみようか、

 

と思わせてくれる小説です。

 

 

あ~あ、ほっこりできる小説って、

 

本当にいいものだなぁ。