Blingさんの案件に参加しています。
携帯を持ち始めてから、機種は、ずっとdocomoの私。その間に、どんどん進化していってますね。
今回、ヨドバシカメラさんでdocomoスマートフォンT-01Bのホワイトのデモ機を、いじらせていただきました。
実は、docomoのスマートフォンに触るのは初めてだったので、かなり感動。
お得意の、店員さんを1人確保して犯人並みに問い詰める作戦で、わからないことを質問攻めしてきました。
まずはdocomoスマートフォンT-01Bの特徴を、感想を交えて書かせていただきますね。
・キーボード搭載なのに薄い
厚さが12.9mm。それって、めっちゃ薄いっていうほどではないのですが、
画像を見ると、おわかりになると思うのですが、QWERTYキーボードことスライド式のキーボードが内蔵されて、
それでいて、その厚さなので、そう考えると、かなり薄い。
大きさも手のひらにスポッと納まる幅約66mmサイズ。
大きすぎても小さすぎても使いづらいですからジャストサイズだと思いました。
・QWERTYキーボード搭載
前述したスライド式のキーボードが搭載。これが、最初に、あたしの心を掴んだ1つでした。
携帯なのに、キーボードが搭載されているって、すごくないですか?
それも、あたしの場合、携帯で文字を打つより、キーボードで打つ方が、早いので、すごく便利な機能だと。
特に、長文のメールとかになるとPCみたいにローマ字入力の方が、かなり楽チンだし。
ただ、今回、触らせていただいた時、爪が短かったから、なんの抵抗もなく、打つことができたのですが、
爪が長いことが多いので、そうなった時は、ちょっと使いづらくなるのかなぁとも思いました。
でも、そういったら、いま使っている携帯だって、爪が長いときは、指の腹を使って文字を打っているので、
慣れれば、大した問題には、ならないのかも。なにより、キーボードを搭載するという発想に感激デス。
・大画面4.1インチVGA有機ELディスプレイ
我が家のテレビも、一応、地上デジタル対応テレビなので、キレイさでは満足しているのですが、
その我が家のテレビのキレイさをスマートフォンが超えてしまったって感覚でした。
さすが、有機EL。この画面の鮮やかさには、もう脱帽でした。
・選べるボティカラー2色 WHITE・BLACK
BLACKだとデキるキャリアウーマン風でかっこイイ。
反対にホワイトはかわいらしさがあるけども、そこはスマートフォンだからスタイリッシュ。
どっちかを選べといわれたら、すごく迷うけれども、
いま使っている携帯がBLACKだし、今度は、WHITEにするかなー。なんて妄想。
・もちろんタッチパネルでの操作も
タッチパネルなので、指1本で、よく使う機能や一目でわかる情報をホーム画面に配置することが可能。
ショートカットなどのカスタマイズも自由自在らしいですよ。自分が使いやすい携帯にできますね。
電車の中とかで、タッチパネルを、いじっている人とか見ると、なんか、それだけでカッコイイ気がする。
・プライベートでもビジネスでも使えるアプリが満載
大画面で楽しめるYouTubeや電子辞書、さらに写真や音楽などプライベートが充実するアプリも。
その中でも、ビジネスシーンで大活躍しそうな名刺管理アプリを紹介させていただきますね。
「名刺OmCR」という機能なのですが、名刺をパシャッと撮るだけで電話帳に自動登録できる優れもの。
登録した名刺一覧をスライドで検索することも可能みたいですよ。
名刺と書いてしまったら、ビジネスだけに関わる機能になってしまいますが、
使い方を変えれば、プライベートでも大活躍。
イケテルごはん屋さんに行ったら、また来たいと思うので、次回の予約のために、
幹事率が高い私は、レジ横にある、お店のカード持って帰るようにしているのですが、
この機能があれば、その場でカードを撮ることによって、電話帳にも残るし、エコにも繋がるし一石二鳥ですね。
このワザは、ごはん屋さんだけでなく、洋服屋さんとか、いろんなショップにも使えそうですよね。
長々と特徴を書いてしまいましたが、その他にも、もちろんエクセルやワードの文章編集も可能。
長い電車での通勤時間や出先、営業さんなど仕事が忙しい方にも、ありがたい機能だと思いました。
ブログやツイッターにも対応してるのでPCがない場所でも、こまめに更新する方にもってこいですね。
あたしも、この携帯を持っていたら、ブログの更新率も上がると思う。
便利で楽しいアプリも充実してるから待ち時間とかでも、有効に時間を使うことができると思いますよ。
ただ、こんなにも機能が充実しているので、違った意味での携帯依存症になりそうですが。
使い方や楽しみ方は無限大ですよね。自分のスタイルに合った携帯が、自分自身で作れる感じ。
こんな感じで、見た目も機能性も、かなり完璧なdocomoスマートフォンT-01Bでした。
このブログを書いてたら、自分が、だんだん欲しくなってきた。「進化」って、スゴイし面白くもあると実感しました。
