旧軽のレストランで食事 | 西軽井沢(御代田町)移住生活 熊との共存?

連休初日、今日は晴れています。

 

今日は奮発して、軽井沢で食事。

軽井沢のメイン通りを歩くのは、かなり久しぶりです。

夕方6時、土曜日ですが、クローズしている店が多く、人も少ない。

店じまいしている店舗やレストランが目につきます。

もう何十年も前から見ている施設が閉まっていて驚きます。

都会の近代的雰囲気と比べて、昭和っぽさが強くて、清里ほどではないにしろ、新しい軽井沢が生まれないといけないのではと思います。

一部の人気店には待ち行列ができていて、最初にのぞいた焼き鳥料理店は満員でした。

20分くらいはぶらぶら歩いて、よさげなレストランをさがし、軽井沢駅に近いところまで歩いて、やっと、ハンバガーレストランに入りました。

「Kaz Bond」6組~くらいの小さなレストラン。

ベーコンステーキを注文、おいしかったです。お店のスタッフは良い感じで、好感が待てます。

 

 

旧軽は、曲がり角なのかなと考えつつ、帰宅しました。

 

***

これまでの雨で、咲き始めたアジサイなどは半分倒壊、薔薇などの花が雨にやられて散ってしまい、庭はみすぼらしく見えます。

来週は、いつもの東京からの来客があるので、その準備を始めないといけないなあと思いつつ。
来客の頻度が多ければ、我が家の清掃整理ができて、きっかけがないとなかなか腰が重いので、よいことです。
(1カ月もすると、整頓・掃除をしなくちゃだめだな、というレベルに戻るのです)
庭もおなじだけど、もう、手が足りなくて、この季節は呆然とします。植えた樹木果樹が成長してうるさい景色、もったいないけど、葉が落ちたら整理しなくてはと頭の中で計画します。
まずは、栗の樹ですね。棘皮実が散らばるので、いいことはありません。(拾って食べようと言う気にもなれないし)

10


*****

夏ドラマ、ほぼ一通り始まりました。

「ブラックペアン シーズン2」(日)の視聴率が好調。医療もの。
「科捜研の女24」(火)シリーズ 推理・事件・警察もの。

次が「海のはじまり」(月)
よかった、好調ですね。

個人的嗜好ですが、漫画原作もの、警察・事件もの、マンネリタイプの医療もの、単純コメディ、リアルでない時代劇、学園もの、などのジャンルは見たいと思いません。

最近増えたトランスジェンダーものも、差別したくはなく、してないと思うけど、ドラマとして鑑賞する気にはなれません。

過去、そういう人がまわりにいましたが、割と魅力的な人が多かったけれど、不完全かもですが社会的に認知されるにつれ、質の悪い感じの人をみうけるようになりました。(そこまで権利を主張する?と感じるレベルの人)

「マウンテンドクター」(月)医療 うーむ
「西園寺さんは家事をしない」(火)漫画原作/コメディ/結婚遅れ
  結婚できない・できない・離婚・シングルXX というテーマ
  や背景のドラマも多いですね(コメディ調が多い)
「新宿野戦病院」(水)医療

やっぱり医療ものが多いなあ。
企画が安易ではない?と思う次第です。


   

 

 

 

人気ブログランキング