変形性膝関節症への挑戦方法 | 西軽井沢(御代田町)移住生活 熊との共存?

 

6月15日 土曜

朝から、膝・脚が痛く、今日もテニスはやめようか、と迷いつつ、まあ、やってみて駄目なら中途で帰ろう、と決めて出かけました。
サポーターで締め上げると、痛みが緩和し、いけるかも。

もちろん、いつも以上に走れない状態ですが、思ったより奮戦できました。

不自然なダッシュと、体重移動の連続でしたから、いつもと違う疲労感。
白樺の苗を購入し、珈琲で一服、帰宅。
少し眠って起き上がると、脚の調子がよいようです。
じっとしてるより、激しすぎても動かしたほうが、状態がよくなるようです。
今日も、テニス友達から、膝の回復方法のアドバイスをもらいました。
1.何日か、あるいはもっと、運動は控える(テニスを休む)
2.特別なサポーターを買って使う(機能性)
3.サプリを飲む(色々紹介されました)
4.ストレッチを続ける(あわせて温めたり冷やしたりして保護)
5.あきらめる または 手術する(さすがにこれは冗談っぽい)
6.名医をさがす(多分みつからない)
7.自然治癒(私以外は誰も推薦しないけど)
選択肢が多いですね。
いかがでしょう。治癒の確信のもてる案はないですね。やってみて成功すればラッキー!という感じ。

なくなった軟骨は再生するか・・・全然期待できないわけではないらしいですので、努力またはサプリで効果を期待することも。
でも、あまり確かな検証はないようです。

軟骨減少は、運動ですり減ったような気がしてしまいますが、そういうことではない、というのが現時点での学会の見解。
なので、テニスをしたら、さらにすり減るから悪化する・・・ということはないそうです。
しかし膝が痛いのに、むちゃな足の使い方をすれば、軟骨以外への悪影響がでます。(どれだけなら大丈夫かは?)

yuuhi




   

 

 

 

人気ブログランキング 
ブログランキング・にほんブログ村へ