1月1日 御代田 初詣 | 西軽井沢(御代田町)移住生活 熊との共存?

1月1日(月)晴れ

あけましておめでとうございます。

IMG_1436[1]

本年もよろしくお願いいたします。




 

 

3人でおせちをいただき、届いた年賀状をチェック。
引越しのせいで、営業年賀が少ないのと、新住所が伝わってない人とかもあって、例年より少なめ。
20枚弱かな。少ないほうかなあ?
LINEやメールで代用もあります。
ともあれ、届いた中で書いていない方への年賀状を書きます。
①毎年、必ずくれる人
②昨年の結果からくれる人(昨年出さなかったので、それでとぎれる人)
③元旦に間に合うように出せない忙しい人(またはずぼらな人)
④届いた年賀状から返信年賀状を出す人
⑤こちらが出しても反応しない人(目上の人はOKですが)
⑥おつきあいしたくない人(めったといません)
どれかな、と分類しながら、新しいやりとりもありますし、忌中の場合もあります。
忌中って、なんかお知らせがきてたのを忘れて、年賀状を出してしまいます。
いけない、と気づいたときは手遅れ

昼近くになって、おとそのアルコールが飛んだ頃、3人と1匹で、初詣に出発。
あ、返納するお札を忘れた! 3人とも忘れてました。
まあ、仕方ないから、そのまま神社に向かいます。

行き先は釈尊寺(布引観音) 

家から車で20分。
「牛に引かれて善光寺参り」伝説発祥の地で、昨日の続きみたいな。
IMG_1448 (1)

険しい山道をかなり登ったところにあります。
老いて、足腰の弱った愛犬を抱きかかえてひたすら階段を登ります。
途中、滝があったり、景色も楽しめますよ。
参拝客はまばら。
すごい人での神社との差は何でしょうか。知名度?

122

それから、ハルニレテラスに向かい、2時に到着。
おもちの配布イベントがあるからと、急いでいきましたが、ありつけませんでした。
どこでやってたのでしょう。
大晦日の年越しそば目当ても失敗したし。
昼食を食べて、4時頃、アウトレットへ。
思ったより空いてました。
 

 

1月4日(木)晴れ

2日には「真楽寺」に初詣。
去年のお札を返納。
3人でおみくじを、私は大吉! ふたりは「吉」と「小吉」でした。
内容は、もちろん私のはいいことづくめ。そうなるといいのですが・・・。

11


翌日の3日は、アウトレットに再挑戦です。
シューズとコート、1日に見つけて迷ってます。
でも、安いので買うことに決めて、軽井沢に向かいます。
昼頃だったせいか、1日より混みあってますが、パーキングで手間取ったくらいで、去年より少ない気がしました。

IMG_1470

買ったのはこれ。5000円でした。