一人暮らしの娘がワクチン接種… | あたしの生きる道

あたしの生きる道

2016年8月の乳がん告知…左胸全摘・同時再建のあと抗がん剤治療を経て現在ホルモン治療中。
トリポジ乳がんの私の日常を綴ってます❤︎

こんばんわ星

今年のお盆は雨ですね…しかも大雨ガーン
災害級の大雨だとTVで言ってました
皆さん気をつけてくださいね



さて
我が家の和歌山に住んでいる長女が
一昨日 働いている会社の職域接種で
1回目のモデルナワクチンを接種しました

年齢は21歳
モデルナワクチンの副反応は
  老<若  男<女 と聞いているので
ちょっと心配していました
しかも 一人暮らしだし…ショボーン…と…

仕事終わりに接種したようで
その日は腕の痛みのみで就寝。

翌日起きてLINEで様子をうかがうと

『痛いだけで熱もなーい!』と返信

良かった照れとホッとしたものの
夜になってもう一度LINEしてみると

『昼から頭痛と熱出てダルい…』ってガーン

そこからはメッチャ心配なっちゃって
熱は何度?
薬は飲んだ?
何か食べれてる?
水分しっかりとって!
悪寒がする時はしっかり布団かぶって!
とLINE攻め炎

初めは返信があったけど
そのうち途切れ…
帰ってこなくなりました

今考えれば
しんどい時にごめんガーン
って思いますが 
その時は心配過ぎて

返信がない=エライことになってる

って思って不安で仕方なかったんです…

でも『眠れてるだけや!』って
自分に言い聞かせて
私も寝ましたもやもや



翌日も恐る恐る
『具合どう?』ってきくと
『微熱に下がったけど頭痛がひどい…』
『会社は休ませてもらった』と
返信がありました

さっきも念の為LINEすると
熱も頭痛もなくなったそうですチョキ
良かったぁ〜照れ照れ照れ



若い人の副反応の経験談がないかなぁと
ネットで色々検索してみると
岡山大学が同大学での大学拠点接種で
ワクチン接種した人たちの協力を得て
1回目接種後の副反応調査をされている
結果のレポートを見つけました!

男女別や年齢別での副反応の出現確率が
わかりやすい表にして載っています
その表をみると20未満と20代では
1回目の接種から発熱の副反応が出た人は
23%もいたそうです。

長女が1回目から発熱したのが稀なのかと
2回目の接種が心配になりましたが
そうではないようですニコニコ


それでも 
2回目はより強い副反応が出るのが鉄板!
『2回目接種は行って看病する!』と
心に決めていますウインク