エアコン買い替え 完了 | あたしの生きる道

あたしの生きる道

2016年8月の乳がん告知…左胸全摘・同時再建のあと抗がん剤治療を経て現在ホルモン治療中。
トリポジ乳がんの私の日常を綴ってます❤︎

例のエアコン。
設置完了しました星
でもね、諸々あってとっても疲れました…チーン
何故かというと


エアコン到着は7月5日 (日)

設置工事までの2日間は
自宅内のどこかに置いておかないと
いけないので玄関内を片付けて
置けるスペースを確保していました!


我が家は道から玄関ドアまで
5段ほどの階段があり
搬入時、エアコン本体は問題なく
玄関内へ入れられたのですが
室外機はビックリする大きさびっくり

しかも、相当重かったようで
背も低く線の細い配達員さんには
ハードルが高かったのでしょう
5段の上がるうちに3回ほど降ろし
持つのに良いポジションが見つけられず
何度も持ち替えては手を滑らせしていたので
配達員さんが階段から落ちるかあせる
室外機を落としてしまうかあせる
と、ヒヤッヒヤでしたガーン

なんとか室外機も玄関内へ搬入。





そして7月7日 (火)  
16時ごろ設置業者さん到着
既存のエアコンの室外機の
設置場所を見るなり
『あこそですか?…』と苦笑い
『置けんことないですけど…』
『隣の駐車場に10センチくらい出ますよ』
『もう少し小さいエアコンに
 交換しはった方がいいんちゃいますか?』
と言われてしまいアセアセ
 
『えー!ガーン どうしようアセアセアセアセ
『こんな時はどうすればいい?アセアセ

と頭 真っ白。慌てて旦那さんに電話…

でも昔から仕事中は電話に出ない旦那さん。
何度かチャレンジしたけど応答ナシ汗

『お隣のマンションのオーナーさんに
 電話して許可をもらう?アセアセ

と書類を探すけど
測量事務所の方の連絡先しかわからず…えーん

もう一度旦那さんに電話してみたけどダメ。

業者さんをこれ以上待たせられないし
もう、どうしていいかわからず

〝ええい!もうどうにでもなれ!!チュー

と私の口から出た言葉は…

『とりあえず10センチ出てもいいので
 設置しちゃってください!!!』でしたえーん

もう、この時点でかなりの体力を消耗ガーン


業者の方はお一人で来られたので
大きなエアコンを持ち上げながら
室外へ通じる穴へ配管を差し込む事が
できずに苦労されていました
何度もエアコンを持ち上げ脚立に乗り
管を差し込み失敗しては降り
エアコンを置き腰を叩き…伸ばし…

思わず
『私に何か手伝えることありますか?アセアセ
と言ってしまいました。
解っています。手伝える事などない…

なので、汗だくの業者さんに当たるように
扇風機を回してあげました


既存のエアコン本体の取外しと
新しいエアコン本体の取付けが終わったのは
17時半を回っていました…

本体の取付けが終われば次は室外機

室外機の取付け初めに
『時間がかかってしまってすみません汗
『今から外で作業させていただきます』
と業者さん
『いえいえ。取付け難い場所にお願いして…
 こちらこそすみません…汗

と、家の中でやっと1人

ドー!っと疲れがやってきたチーン
そこへやっと旦那さんから電話
気持ちも緩んで、涙がポロリ

声を出す気力もなく かすれ声で
『〝ひとりでよー頑張った〟って言って』
『もうこれからは大型家電の購入と工事は
 パパが居る時しかしーひん』
『これ以上はよーせんし、あとは任せた』
とお願いしました


止んでた雨も19時回ったくらいから
結構降ってきて暗く雨に濡れながらの作業が
全て終わってのは20時近い時間でした
試運転し作動確認するも問題ナシ
追加の配管料金5500円をお支払いし
ALL OVER完了




『この後、万が一何か不具合ありましたら
 購入店へご連絡くださいね!
 また、僕が直しにきますんで』
と言ってくださいましたニコニコ


私も頑張ったけど
業者さんも大変だったよね…

感謝の気持ちを込めてお帰りの際に
娘のテスト勉強中の為に買っておいた
モ◯スターをお渡ししました栄養ドリンク



そんなこんなのエアコン買い替え

無事とは言えませんが工事完了
毎日順調に運転できております


設置工事の日の心の疲れが取れず
昨日と一昨日は目覚めに軽く喉が痛くて
〝コロナ〟の三文字がよぎりましたが
それ以上酷くならなかったので
今日は元気です照れ

雨が続いてるせいもあるのでしょう
パッとしない気分は相変わらず…


この雨。
各地で甚大な被害が出てますよね…
もう梅雨と言うより雨季。
いい加減止んで欲しいですショボーン