この先5年の安心と、秋空の下でこの瞬間をワインで楽しむ♡ |   Hilole Lani

  Hilole Lani

 
   糸を紡ぎ、布を編むように一人ひとりが好きな世界を創っていき、
   それぞれの世界が出会いによって重なり、共に経験していくことで
   さらに美しい世界が広がっていきますように☆





ぶどう寺こと
大善寺の御開帳に行ってきました!!





こちらの御開帳は五年に一度。
去年そのことを知ってから
「来年、絶対行こう〜」と狙っていたのです。



手帳にもバッチリ記しておいて
休みも取って準備万端!!にしてたら…

御開帳数日前に
行くのが面倒くさくなってきた…

ここにも書いたけど下矢印下矢印


やっぱり狙うもんじゃないわ。


学んだ。




面倒には思ったものの
行かなかったら絶対に悔やむことは分かっていたので

狙った休みではなく、
手前でたまたま休みだった平日に
行ってきました!


朝からイイ天気だったしねニコニコ
これが「その辺にあるタイミング」なんだろうな。







最寄り駅からテクテク歩いて40分…

受け付けを済ませてさらに階段を登る。




御開帳の期間中は参拝券が護摩木になります。



こちらに願い事と名前を書いて奉納。




この薬師堂は国宝です。



普段閉まっている厨子が開けられ、
ぶどうを持った薬師如来像と
日光菩薩、月光菩薩を拝むことができます。



私、こういうところに来ると
何も感じないんですよね。



優しそうとか
あたたかみがあるとか、
厳しそうとか
色々あるんだろうけど

そういうのが一切なくなって
ただ無になる。



「はー…」と見るだけ。




カタチとして手を合わせ
感謝を述べるけど
なんか、うーん…言葉にした途端陳腐になる感じ。



だからと言って、その感謝が軽いわけではない。




重い軽いでもないしね。






無であることで
薬師如来様と何かが通じたなら嬉しいな。








護摩木を奉納すると赤札がいただけます。
これから5年、健やかに過ごせますように。
そして美味しくワインを飲めますように!
(甲州ぶどうを伝えたとされています)
甲州ワインをたんまり飲めますように!(笑)





参拝が終わったら
さらにテクテク歩いて30分…


今度はシャトーメルシャン勝沼ワイナリーへ!

こちらはショップギャラリーに
テラス席があるんですよ~!


広い芝生の向こうには葡萄畑に山!!絶景!!



ワインとチーズ、オリーブを頼んで外へ♫

秋の空が気持ちいい!!


日射し強いけど
風が涼しくて気持ちいいから
ずっと居られました。




家で飲むよりもずっとワインの味を感じることができます。


それぞれ飲み比べるからこそ
違いがはっきりしてくる…!!

それがまた面白いし、わかるからこそ嬉しい!!






こちらでは馴染みのスタッフさんもいて、
久しぶりにお話することができました。



平日だったのもあり
お客さんも少なく、ゆっくり話すことができましたよニコニコ




覚えててくれたのが嬉しいな。




ワイン業界も色々変わってきてるみたいです。

ドイツワインの格付けが変わったことには驚いた!!
甘ければいいという時代も終わったのね~。


日本もワインメーカーにとって
快適な法律になればいいな。




心地よい天気の日に外で飲むワインは
最高に美味しい!!



気持ちいい一日を過ごせました照れ




 
この後駅までまた40分歩いて、
50分ほど電車を待ったわけだけども笑い泣き




それもまたヨシ!!