私たちはそもそも自由なようです |   Hilole Lani

  Hilole Lani

 
   糸を紡ぎ、布を編むように一人ひとりが好きな世界を創っていき、
   それぞれの世界が出会いによって重なり、共に経験していくことで
   さらに美しい世界が広がっていきますように☆



好みの世界を紡いでいこう Hilole Lani


 


 


あろーは(о´∀`о)


はこざきえみです。


 


 


 


「自由」と聞いて


どんなことを思い浮かべますか?


 


 


 


 


私は


 


いつでもどこでも


どんなときでも


 


好きなものを好きなだけ買って


 


好きな場所にいって


 


好きなことができること…


 


 


それが「自由」なんじゃないかと、


そんな風に思っていました。


 


 




 


 


だから、


 


服を買うときに


値札をいちいち見る自分がイヤでしたし、


 


連休がとりにくい仕事をするのが


イヤでしたし、


 


海が好きなのに


山に住んでいる自分を


なんて不自由なんだろうと思っていました。


 


 


 


 


そのうえ、


このウイルス騒ぎで


不自由さを感じている人も


多いかもしれません。


 


 


 


 


でも、そもそも自由って


どういうことだろう?


 


 


 


調べてみたら


「自らに由(よる)」ということでした。


 


 


 


「由」は「したがう、よる」という意味。


 


 


 


自分にしたがっている時点で


私たちは自由なようです。


 


 


それは、自分の意思があるということ。


 


 


 


外側の出来事に翻弄(ほんろう)されそうな


ときもありますが、


それすらも自らが創りだしているのなら…


 


私たちはどこまでも自由です。


 


 


 


 


実際にウイルス騒ぎの影響はいかがでしょうか。


 


私個人としては


あまり変化がありません。


 


 


きっと大きく変わった人もいると思います。


 


 


それでも、


周りのニュースや噂に惑わされずに


「自分がどうしたいのか」


「自分がどう在りたいのか」


そんなことを問いていけたなら


きっともっと自由になるのではないでしょうか。


 


 


 


 


制限や枠を決めるのも


自由なんだもの(о´∀`о)


 


 


 


 


 


ALOHA:)