机の上の断捨離術 |   Hilole Lani

  Hilole Lani

 
   糸を紡ぎ、布を編むように一人ひとりが好きな世界を創っていき、
   それぞれの世界が出会いによって重なり、共に経験していくことで
   さらに美しい世界が広がっていきますように☆


 

 

あろーは!(о´∀`о)

はこざきえみです。

 

 

 

突然ですが、

机の上はきれいですか?

 

 


私は何でもかんでも

とりあえず机の上に重ねる人で…

 

ノートを広げるスペースだけ確保して

なにかしらが置いてある状態ですw

 






 

小さい頃からこの術を身に付けており、

学習机の左側は教科書やらノートやらを

常に積み重ねておりました。

 

だって、またすぐ使うかもしれないじゃんねぇ(←言い訳)

 

 



 

 

 

で、最近ノートに色々書くようになって

 

先日、「視界に入るものをひたすら書く」ということをやりました。

 

 

目に見えるものをただ書いていくんです。

 

 

 

つまりはノートを広げている

机の上にあるものを書いていくのですが、

 

途中途中書いているものに対して

「なんでこれが(机の上に)あるだろう?」と

不思議になることがありまして

(自分で置いたのにねw)

すんなり捨てられるようになったんです。

 

 

 




 

使っていないものは

景色のなかに溶け込んでしまって

「捨てる」行為にまで及ばなかったようです。

 

 




 

「書く」ことによって

そのものを改めて認識して

「要る・要らない」の判断ができました。

 

 

 

 

 

机の上だけではなく

部屋の中や

クローゼットの中、

引き出しの中など…

 

色々な場所に応用できそうです^^

 

 

 

 

普段見ているくせに

認識していないというw

 

 

 

 

なかなか面白いですよ^^

 

 

 

 

 

机の上が片付かないときにやってみてくださいね^^

 

 

 

 

ALOHA:)