未来のビジョンを描くのが苦手なあなたへ |   Hilole Lani

  Hilole Lani

 
   糸を紡ぎ、布を編むように一人ひとりが好きな世界を創っていき、
   それぞれの世界が出会いによって重なり、共に経験していくことで
   さらに美しい世界が広がっていきますように☆

 

 

あろーは!!

はこざきえみです。

 

 

 

 

 

3、4年前ですが

フランクリン手帳を使っていたときがあります。

 

7つの習慣のヤツです。

 

 

 

 

 

未来のビジョン…

たとえば10年後にどうなっていたいかイメージして

それを5年後、3年後、1年後に落とし込んで目標を立て

 

 

 

 

半年後、1か月後、

 

1週間後…

 

そして毎日の習慣に落とし込んでいくというものです。

 

 

 

 

そのなかでも

重要度とか緊急度とか分類わけしていくんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、私はといえば

 

早々に挫折しましたよね真顔真顔チーン(笑)

 

 

 

 

 

 

 

目標を掲げて

それに向かっていく姿って

私のなかでかっこよかったんです。

 

だから2、3年くらいは

この手帳を買いましたし

 

年始に目標を立てたりもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもさ、

 

髪を切るのにも計画性がなくて

「あー髪切りたいなー。明日休みだから電話してみよう」みたいな

前日に美容院に予約するような人が

 

10年の計画を立てられるわけないんですよね(笑)

 

 

 

当日の朝予約するときもあるし、

アポなしでふらっと美容院にいくときもありますww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い返してみれば、

ハワイに住もうと決めたときも

 

10年先のことなんて考えてないし、

1年後だってまったく想像できませんでした。

 

 

 

真っ白でも真っ黒でもなく

期待と不安でいろんな色が混ざり合っていて、

 

 

ビジョンなんて言う

くっきりはっきりしたものなんてありませんでした。

 

 

 

 

 

 

それでも行動に移して

実際にハワイに住むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、未来のビジョンを描けなくても

やりたいことはできるんですよね。

 

 

 

 

未来から今に落とし込んで

行動できている人はいいんです。

 

素晴らしいと思います。

 

 

 

 

もしくは、過去から今を導き出して

行動している人もいます。

 

それも素晴らしいと思います。

 

 

 

でも、両方できない人もいます。

 

私のようにね!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう人は

無理して未来を描いたり

過去の軌跡をたどるより

 

今、どうしたいかを派生させたほうが

やりやすいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資格取得なんかもそうで

 

私、アロマテラピーアドバイザーを取ったことがあるのですが

 

 

もともとアドバイザーになりたかったわけではなく、

 

アロマオイルが好きで

いろいろ買いだして

楽しいから本を読んで知識を身に着けて…

 

 

そんななかで

検定があるのを知り、

 

 

問題集を読んでみたら

できそうだったので

 

 

受けてみたら→受かった。

 

 

 

 

そのうえで

講習を受けたらアドバイザーになれるのを知り

講習を受けて→アドバイザーになった。

 

 

 

という流れです。

 

 

 

 

 

 

 

このほうがスムーズに行動できます。

 

 

 

資格取得は目標ではなく通過点。

 

 

しかもこれ、目標がないんです。

 

 

 

あえて目標をつくるなら、

 

「アロマを好きでいる・アロマで楽しむ」という目標を

ずーーーっと達成しているから

つねに満たされている状態なんです。

 

 

 

 

常に目標が達成されている!!(笑)

 

 

 

ラクチンで嬉しいわー( *´艸`)♡

 

 

 

 

私と同じようにビジョンを描くのが苦手な人は

「今、どうしたいか」に着目してみるといいかもしれません♪

 

 

 

 

ALOHA;)

 

 

ハワイの日本人向け情報誌

「アロハストリート」の

ブログランキングに参加中なのカナヘイハートカナヘイうさぎ

 

大切にされて豊かに夢を叶える8つのヒミツ

キラキラ矢印キラキラ矢印 クリックお願いしまっすカナヘイピスケ キラキラ矢印キラキラ矢印

 

 

ALOHA♡