昨日は久々に飲みに行きました。

カラオケも6曲ほど。

コロナ感染後、初の飲み。

ウイスキーの水割り3杯。

残念ながら、これでダウン😱

数年前から時々起こる身体の不調が発生。

ウイスキーで起きたことはほとんどなかったんだけどな😰

お腹の不調と共に、全身が貧血みたいな症状に襲われて冷や汗も😱

まだ、身体は完全に回復してないんでしょうね。

味覚や嗅覚は98%は回復してるから、アルコールの味はどうなのかと思ったけど、若干薄いかなあって感じで最初は問題なかったけど、ダメでした。

こうなると直ちに帰って、トイレ直行。そのあとは全身のだるさがあるので寝るしかなく、結局、まあまあ良くなるまでに丸一日かかった感じ。

少し歩いても筋肉痛になるから、全身に悪影響が出るんでしょうが、懲りません😅

この症状、ビタミンB1やビタミンB12が不足して血管が拡張し貧血のような症状になるらしいけど、個人的には刺身食べた後に炭酸系アルコールを飲むと結構な確率で発生してる気がします。

昨日は肉も食べてからの飲みだったし、ウイスキーだけだったから、起きないかと思ったら、発生😰即座に帰りましたけどね。

吐きはしないけど、嫌なものです。

強いていうなら、刺身食べたのでその影響もあるのかと。もしかすると刺身の消化と肉の消化には違う体内での働きがあるのかもしれないと考える今日この頃。アルコールとの相性もなんか違う。

コロナによって内臓、特に血管系と神経系がダメージ受けてる感じは明確。

去年の暮れにインフルエンザにもなったから、免疫力がダウンしてるのかも。

ナイアシンというビタミンが多いものを食べてると感染しにくいという自論がちょっと怪しくなったけど、冬場の寝不足と感染症で体内のナイアシンが大きく減少してるのかも。

ナイアシンとは別名ニコチン酸アミドというビタミンB3でありアルコール分解時に必要な補酵素であり、細胞の再生や補修に必要なもの。

これが不足するとかいふくが遅くなるし、感染もしやすくなるのは分かってるけど、普段測定することないのでどれだけあるのか分からないのが残念な栄養素。

今回のコロナ治療中もタバコは吸ってましたけど

そのせいか喉はさほど痛まず、味覚と嗅覚がなくなるという現象が起きて10日ほどで味覚と嗅覚はほぼ回復。

ワクチンも打たず、コロナ用の飲み薬も使わず対症療法みたいな治療で乗り切ったけど、身体はかなりダメージ受けてる感じ。


カラオケも普段なら10曲位は歌えるのに、6曲で力尽きた感じ。

ちなみに歌った歌は


松任谷由実のひこうき雲

安全地帯の熱視線

谷村新司の群青

堀内孝雄の遥かなる轍

野口五郎の甘い生活

Aimerの残響散歌


病み上がりにしてはハードな歌でした😅

一応、他の客からも拍手はもらったけど、6曲で力尽きました😱


飲みに行くのはもう少し体力回復してから、再挑戦。まあ、あと2週間は空けるかなあ。


さあ、今週も楽しく頑張りましょう。


あっ、そうそう、お店からバレンタインデーチョコ貰いました。冷凍して取っておいてくれました。ありがたいです😊