秋がはっきり始まってるのかどうか良く分からない今年の秋。紅葉もなかなか進んでいないような。
そんな中でも、我が家の栗ちゃん🌰
去年並みに採れたかと😅
今年の栗の特徴は、大きい物が異常に大きい事かな。
一番大きなものは一粒で40gもありました。一般的な大きさのものは20g程度だから、いかに大きいか分かると思います。これから、煮て食べてみる事にします。全部で100個ほど採れた事に。
来年は少し枝を落とすので少なくなるかもだけど、下の土地に野菜が育たないんですね。日が当たりにくいのも一因と考え、日光遮る枝は近いうちに切る事にしてます。高い所にできた栗の実が採れないと思うでしょうが、一定の時期には自然に落ちて来ます。今週は毎日10個程度栗拾いしました、ウカウカすると虫が入ったりするので速やかに拾わないとなりません。採れたてのはツヤツヤしてて綺麗ですよ!