同い年ながら私のメンターでもある親友の葬式に行ってきました。
喪主代わりの挨拶に立った娘さんの挨拶の中に、病院で「俺の人生素晴らしかった」と言ったそうです。
その通りです、15歳の頃からずっと一緒に育ってきました。
彼はストレートで慶応に合格、背は185㎝、ハンサム。
私は2浪で青学、背は166㎝、目立たない男。
学校卒業後は1流会社に入り常務取り締まりまで昇進し、独立し会社を立ち上げ成功、
のち会社を娘さんに譲り悠々自適の趣味三昧の生活。
折に触れ助言を仰げば的確な指導をしてくれ随分と助けられました。
見舞いに行った時の最後のアドバイスは「株をやれ、株は仏教の教えに通じる」でした。
奥の深い言葉ですが残念ながら私には株をやる資金も無いし、仏教の事はさっぱりわかりません。

私はこれから資金作りに励み仏教の勉強をしていこうと思います。
バブルで1文無しになった私です、これから長生きして最後には「俺の人生素晴らしかった」と言いたい。
TH君、見事な人生でした、安らかにお眠りください。