先日、子犬の飼育する上で

 

契約書を拝見しました。

 

パテラグレード3(両側)あり

 

これって、了解したのですか?

 

まだ3カ月でした。

 

はい、しました!

 

完全に膝蓋骨が脱臼しており、元の位置に戻りません。

 

え~っと、成長するとどうなるのかはご存知ですか?

 

よくわかりません。外れているとは聞きました。

 

私の経験上、将来足が延ばせなくなる恐れがあります。

 

つまり、後ろ足が立たなくなるということ。

 

パテラは膝蓋骨脱臼する病、というか遺伝性疾患です。

 

生まれた頃は、通常の位置にあって

 

成長途中で脱臼する症例は沢山あり、ほとんどがグレード1または2、3

 

手術は要さず、内科療法で調整します。

 

脱臼だからすぐオペは間違いです。

 

昔、私が代診時代それで大儲けしていた某有名整形外科獣医がいましたが

 

30年以上前の話。(今でもやっているところはありますが・・・)

 

とにかくですね、

 

納得してはいけない契約もあるということであり

 

そこには、法律もない。

 

クリーングオフはあるんだと思いますが、

 

遺伝性疾患を繁殖してはならないという法はない。

 

しかもですよ、動物保険に加入しても遺伝性疾患には一切おりない。

 

病気だからかわいそうではない、かわいそうな病気を作らない。

 

買わないという選択肢はないですかね?

 

可愛いだけで買ってはいけませんよ。

 

と私は思います。