ティーコージー | 朝露のブログ

朝露のブログ

ブログの説明を入力します。


昨日やっとティーコージーが出来た。
あたしからしたら初の試み、編み図なしでの棒針編み。かぎ針編みはなくても余裕だけど、棒針編みはちょっとそこまでも行かないっていう話多分したと思う。そうなんだよ。だから個人的には結構大きな挑戦したわけ。

編み図って設計図みたいなもんで、何目編んで、何段目から減らし目して、ってしていくのが書いてある。けど、まぁ色々と条件あるもんで、毛糸の太さやら棒の太さやら力加減やらで同じように編んでも同じにならなかったりする。上手い人達ってこゆのちゃんと試し編みしてゲージとって換算してってやるんだろうな、凄い。あたしも今度はそうしようかなって思う。
まぁ、そんな事も考えず、現物合わせで作ってしまった。輪からはじめて一回別れてまた輪に戻してるから、一応何段目で減らして〜みたいなメモは取った。編んで合わせて、んー、もう1段かな?おおやべぇ、そろそろ減らし目せんと、みたいな感じで行き当たりばったり。覚え書きレベル。
いつかは初めにばっと編み図書き起こして答え合わせしながらちこちこ修正かけて、編み図出来ました!次、編む時この通り編めば同じものができます!ってしてみたい。夢。
あと、ずっと先の話、これ見返した時に拙いな〜って思えるくらいレベルアップもしたいね。

使用感はとてもいい。ほんとに冷めない、中にボア生地でぬくぬくさせたおかげかな。嬉しい。とりま現状のベストだと思うし、めちゃくちゃ可愛くできてお気に入りなので画像貼っちゃう


毛糸は1年前に買ったやつ。あの時は道疑ってごめん。おかげで可愛いのできてとても満足。ありがとね。

つぎは母のジレを仕上げたい〜、途中で猫にイタズラされてしょんぼりして止めてた。引っ張り出して解くとこから。ファイト、自分。