こんにちはニコニコ

前回コロナの後遺症のうち味覚・嗅覚障害をお話しました。


その他の後遺症で辛かったのは、倦怠感、ブレインフォグ、めまい・ふらつき、喘息などなどでした悲しい

今日はこの中でもブレインフォグについてお話したいと思います。

私はコロナに感染して急性期がおさまりつつある時期から体だけではなく頭にも異変が起こりました。

まずブレインフォグとは、頭にモヤがかかったような感覚でボーッとする、集中できない、記憶力が低下する、といった状態です。

これはコロナに関係なく昔からある症状で、ウイルスや感染症による炎症で起こるとされています。
他にもストレスや慢性的な過労状態、忙しすぎて頭がいっぱいいっぱいな状態が続くなども原因と言われています。

これは本当に辛い症状でしかも周りの理解が本当に得られないので精神的にとても不安な状態だと思います悲しい

私もコロナの急性期が落ち着いてきた頃、頭に異変が起こりました。

なんか頭が重い…

脳みそが霧で覆われている感覚がする…

ってか何も考えられん…




ただ、これを家族に訴えても

へぇ〜なにそれ?よくわからんね。

で終わります。

傍から見たら見た目に異常はないですし、なんか変なこと言ってるな〜って感じですよね。

でもこのとき自分の中では確実に変!!絶対おかしい!という確信がありました。

というか、

どんどん馬鹿になっていくんです真顔

大げさでもなくでもなく、本当に何も考えられなくなって頭が回転しなくなるんです。

簡単な受け答えも、うん、いいえくらいは答えられるけどちょっと気の利いた言葉とか一切出てこないので幼稚園生くらいの会話力といった感じでしょうか。

あとは今まで生きてきた経験を使ってテンプレ的な感じで受け答えをしていました。

それに加えて

記憶力の著しい低下

もううっかりさんじゃ済まないでしょうパー

というくらいの凡ミスの数々…

これには旦那も呆れていました汗

なんというか、倦怠感が体の症状だとすると、ブレインフォグは脳の倦怠感のような感じですかね。

しばらく何も考えずに馬鹿みたいにボーッと食べて寝て食べて寝て、ずっとダラダラしていました大あくび

でもだんだん不安になってきます。

これ、いつまで続くの驚きはてなマーク

一生、馬鹿なままだったらどうしよう…

こんな状態じゃ何もできない…

私はなるべく周りから、まともに喋れないことを怪訝に思われないように信頼できる人には後遺症で
頭がボーッとして何も考えられない、すぐに忘れちゃう、ミスばっかりしちゃう

と症状を話しました。

もちろん誰も真剣に取り合う人はいませんでしたけどね。

だって、そんな症状知らないし…聞いたことないですからねにっこり

ふ〜ん、へぇ〜

そんなところでしょう。

良く考えれば、そんな状態の私でも気にしないよと言うことなのかもしれませんニコニコ

ただ、私は仕事をしていなかったので大丈夫でしたが頭を使うお仕事をされている人には死活問題だと思います。

いつ治るかわからない不安、周りからの理解のなさ、このまま干されたらどうしよう…

私はだんだん頭がハッキリして治ってきたかな?と思うまでに一ヶ月以上かかりました。

これでも早い方だったと思います。

ただ、他の後遺症との併発だったのでとても長く感じましたが魂が抜ける

ブレインフォグには

TMS治療


という治療法があるそうです。

副作用の少ない安全な治療法と言われていますキラキラ

もし今、コロナの後遺症で頭がボーッとしてスッキリしないと悩んでいる方がいましたら治療法があるということを頭の片隅に置いてみてくださいニコニコ