こんにちは〜

4月になり、新生活を迎えている方も多いのでしょうね🌸

 

 

函館→札幌間の道路の雪も落ち着いたので、私は先週長男を連れて一泊で帰省していました。

 

友達と現地集合する予定だった長男が

「とにかく早く着きたい!早く行こう!」

とせかすので、、、

 

夜明けを待って朝5時半に出発しました。笑

 

 

4時半に起きよう、と最初言われた時は えぇーーー滝汗滝汗

 

と反応してしまいましたが

 

 

結果、

 

・夜明けの空は綺麗だし

・早朝の道は空いているし

・午前中に札幌に着いて時間を有意義に使えるし

 

で、いいことづくめでした!

 

すごくスピード出したい車が何台かいたのがちょっと嫌だったくらいかな汗

 

前の晩に雪マークが出ていた峠道も、朝方冷えてアイスバーンだったらやだなーーと思いましたが溶けてビシャビシャ程度だったので大丈夫でした。

(この予定があったのでタイヤはまだ冬タイヤ)

 

 

ま、札幌の話はさておき、、

今日は最近ちょっと感動するくらい、プチストレスがなくなった件を3つ書きたいと思います!

 

 

 

一つ目は「ペチャンコポンプ」

 

SNSで見かけていたコレーー

やっと買えました気づき

 

 

DAISO200円商品です。

 

 

うちは夫が炭酸をよく飲むのですが、炭酸ペットボトルってちょっと硬めですよね。

そのまま捨てるとゴミ箱の中でとても場所を取ります。

 

「つぶしてから捨てて」と伝えていても、忘れてそのまま入れてゴミ箱から溢れているのを発見することもしばしばでした・・・。

 

 

それが! これで数プッシュするだけで!

 

 

炭酸のボトルがこんなペッチャンコに〜〜キラキラ

これでグッとゴミを減らすことができました。

 

 

 

二つ目。盲点だったスポンジ置き場!

 

 

 

以前からキッチンでのスポンジ置き場は撤去している私。

 

使用後のスポンジは、ここにこう浮かせる感じで、なるべくベタッとつかないように置いていました笑

 

 

それがある時セリアで買ったこちらのスポンジ、、、

 

 

穴が開いていることに気づきました。

 

 

もしかして、このノズルに入っちゃう??と、はめてみたら、、

 

ピッタリ!

スポンジが浮いて、ボトルと一体化しましたキラキラ

これでスポンジを直に置かなくても済みそうです!
 

 

 

 

三つ目は、必ず家にある「アレ」で、袖が落ちてこなくなる方法気づき

 

 

私は長袖を着ていても腕まくりをする癖があるのですが、家事をしながら腕まくりしていても袖が落ちてきちゃうことってありますよね・・?

 

そんな時

この方法を知ってから私は洗い物しながら袖が落ちてきて軽くイラッとすることが完全に無くなりました。

 

もしまだ知らない人がいたら騙されたと思って一度試してみて欲しい。

 

 

それは、輪ゴムです。なんて簡単・・

 

袖の上から輪ゴムを適当にして、上げたいところまで普通に腕まくりするだけです。

これで落ちてきにくくなるはずですOK

 

 

 

私はキッチンに置いている消毒のノズルにいつも数本引っ掛けています笑

 

 
モノトーンの輪ゴムなので、色が邪魔になりませんよ〜

 

 

それではまた!チューバイバイ